見出し画像

ユキちゃんの壱弐参横丁探索 / 美味しいおでん屋さん見つけました

こんにちは!ユキちゃんです!

みなさんは壱弐参横丁って知ってますか?
仙台市中心部にある、昭和レトロな雰囲気漂う素敵な横丁です。

ユキちゃんはここが大好きで、たまにひとり飲んではべろべろになっています。ですが、お店が多すぎて全然探索できていないのが現状……。ということで、おともだちを連れて、新しいお店を発掘しに行きました。

今回のおともだち

あいんしゅ : DJともだち


今回見つけたお店はこちらです。

青いのれんが目印

中はカウンター席が数席ある程度。常連さんでにぎわっていて、すぐ席が埋まったので予約していったほうがいいかも。


飲み物のメニュー
おでんのメニュー
おでん以外のメニュー


とりあえずレモンサワーから。お通しは玉こんにゃくと胡麻和え(なんの胡麻和えか忘れた)。

おでん屋さんということでおでん食べなきゃ!

素敵な女将さんの作るおでんは、ちょっとだけスパイスが効いていていい香り。大根にはマスタードと柚子胡椒が添えてありました。


海苔とモッツァレラチーズのおでん。岩のりとチーズがこんなに合うとは!これすごくおすすめ。


明太ポテトサラダ。美味しくないわけがない(^_^)


日本酒のラインナップも充実しています。「クリアで軽めのものをください」とリクエストしたところ、こちらを出していただきました。"お蝶夫人"
という日本酒です。フルーティーなさわやかさとドライなキレ。


わたしもあいんしゅも「おもしろい!」と思ったのがこれ。なんと梅干しのおでん。出汁のしみ込んだ梅肉が美味しいのはもちろんだけど、出汁がおいしすぎてついつい飲んじゃう。この出汁で出汁割りしてもすごく美味しかった。頼んだほうがいい。


美味しかったです!また来ます!





--- 余談 ---
おしゃべりしながらゆっくり食べたせいか、あいんしゅが少量で満足してて笑った。ダイエット頑張れ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?