カレギュウたまご

お酒を飲んだあとの締めついて記す。昨日は会社の飲み会であった。解散時間は22時過ぎ、早めに自宅方面の電車に乗り込んだ。

到着後にまっすぐ帰ればいいものを、最寄り駅に降り立ったあとに、松屋に吸い込まれてしまった。カレギュウが無性に食べたくなってしまってね。タッチパネルで、サラダ生卵セットと一緒に注文、カウンターで美味しく頂いた。

松屋自体が久しぶりだったのだが、あのちょっと濃い色のカレー、美味しいよね。牛肉も柔らかく煮込まれて、よくカレーに絡んでくれる。あ、セットはサラダ生卵と書いたけれど、実は普段はサラダしか頼んだことがない。酔いが回って体が濃厚さを求めていたかは分からないが、初めて松屋のカレーと生卵を一緒に注文した。

結果としてこれは成功だった。生卵を牛肉の上に落とし、まずは普通にカレーと牛肉。そこから徐々に卵を崩し、牛肉・カレーに絡めながら食すことで、味の変化を楽しめるし、三位一体となったカレギュウ卵は、飲んだ後の空腹には抜群の美味しさてあった。

あと、松屋の代名詞の味噌汁も良い。これ単品ではそれほど際立つレベルではないかもしれないが、やはり汁物があるとテーブル全体が締まるよね。口に運ぶリズムも軽快に。もちろんサラダはフレンチドレッシング。酸味とコクが同居したドレッシングをたっぷりめにかけて、口直しとしてムシャムシャ。途中からはカレー皿のうえに乗せて金沢カレー風にして、トッピングとして美味しく頂いた。

スプーンを止めることなくリズミカルに口に運び続け、カレギュウ卵、味噌汁、サラダをキレイに完食。飲み会の締めとして大満足であった。卵を選んだ自分を褒めてあげよう。

卵を呼ぶだけで、みんなが輝き出すよね。共演者を選ばぬ名バイプレーヤー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?