朝はKoboだけで

就寝は25時過ぎ、昨日もネットフリックスでピーキーブラインダーズを鑑賞してから眠りについた。鑑賞のお供は、ウイスキーロック。ザ・グレンリベットを購入していたので、ナッツを食べながら。ピート臭はあまりない銘柄で飲みやすいお酒であった。ウトウトしながら、寝床へ移動し、起床は7時30分。やっぱり早め起床がうまくいかないね。気持ちだけでは変わらないことはわかっているのに。

勉強習慣について。今の部署に異動してきてから、継続的な勉強習慣を目標にかかげてきたが、いっこうに身につく気配がない。平日は帰宅後の疲労感から手につかず、休日は結局怠惰な時間に押し切られてしまうことが多い。時間と環境で脳のスイッチをいれなければ事態は変わらないね。理屈では分かっているのに、行動に移すことができていないのだ。やはり、平日は通勤の移動時間、休日は朝のひとり時間がターゲットタイムなのは明らかだ。

朝通勤時は車内も混みあっているので電子書籍での勉強。平日朝時間にて、テキストやPC操作を伴う勉強。この構成にて習慣定着を目指そう。いや、「目指そう」では、いつもと同じ「ただ決意を新たにする」だけである。何か起点のスイッチを決めなければね。通勤時はネット閲覧禁止。楽天KOBOのみを使用できるルールとする。休日は7時代に起床、子どもたちの朝ごはんをつくったあとに、勉強タイムに入る。朝ごはんをつくることがポイントである。何もせずに勉強タイムをしていると、相棒からのブーイング間違いなしである。やることはやって、ゆっくりと自分の時間を使う。まずは、明日の通勤から。

あとあじの良い習慣を少しでも多く。心地よいリズムで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?