見出し画像

江戸の秘密兵器! 徳川家康公の側近、天海が活用した風水デザインで繁栄をもたらした都市計画とは?

【江戸の繁栄を支えた秘密の都市計画―徳川家康公の側近、天海が辿った風水の道】

江戸時代の日本において、徳川家康公の側近として知られる天海が実践した都市計画は、江戸の繁栄と安定の礎となりました。その驚愕の事実とは、風水の知識と技術を駆使して都市をデザインしたことです。今回は、天海が辿った風水の道と、江戸の発展に与えた影響について探っていきましょう。

【風水の知識と技術でデザインされた江戸の都市】

天海は単なる側近ではなく、風水のエキスパートでもありました。彼は江戸の都市計画において、風水の原理を応用しました。その結果、街路や建物の配置、水の要素の取り入れなど、都市の運気を活性化させる工夫が凝らされた都市が築かれました。そのデザインには、繁栄と安定をもたらす魔法のような力が宿っていたのです。

【鬼門からの攻撃を回避―天海の防衛戦略】

風水において重要視されるのが鬼門と呼ばれる方位です。天海は鬼門の位置を把握し、都市の防衛戦略に活かしました。鬼門には災難や攻撃が起こりやすいとされ、それを回避するために防御的な配置や防護のアイテムを取り入れました。天海の知恵が守りとなり、江戸は安定と繁栄を手に入れたのです。

【水の流れがもたらす繁栄の波】

天海は風水において水の要素が繁栄を象徴すると知っていました。そのため、江戸城周辺に堀や水路を設けることで水のエネルギーを取り入れました。水の流れが都市に流れ込み、繁栄の波をもたらすのです。その結果、江戸は豊かな都市として栄え、人々の暮らしは安定と幸福に満ちたものとなりました。

【現代に受け継がれる風水の遺産】

天海の江戸都市計画における風水の取り入れは、その後の都市計画にも大きな影響を与えました。現代の都市でも風水の原理や考え方が参考にされることがあります。天海の知識と技術は風水の遺産として語り継がれ、日本の歴史において輝かしい足跡を残しています。

【まとめ】

江戸の繁栄を支えた天海の風水の都市計画は、徳川家康公の側近として彼が辿った風水の道の結晶です。鬼門の防衛戦略や水のエネルギーの取り入れなど、彼の知恵と技術が都市に与えた影響は計り知れません。その遺産は現代にも受け継がれ、風水の力が未来の都市計画にも活かされています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?