ルール弱者の進む道

お疲れ様です、+9んです。
今日は「ルール弱者の進む道」というテーマでお話させていただきたいと思います。

世の中にはルールがある

情報コンテンツビジネスで大切なことは何でしょうか。
次の3つは根本的で大事な思考ポイントです。それは、

1.正しいルールを知り基盤を築くこと
2.心地よいコミュニケーションを築くこと
3.必要としている人に価値を提供すること

私たちは毎日何かしらのルールに従って生きています。
例えば、会社員は会社の規定に則り労働することで給与を得ていますし、
学生は学校の規定に則って通学し、集団行動の中で学びを得ています。

家族と一緒に住んでいれば、その家庭ならではのルールがあるでしょうし、
一人暮らしでも自分なりのルールを作って生活すのではないでしょうか。

ルールは守るためにあり、お互いにルールを守るからこそ成り立ちます。
逆にルールが守られなければ、いざという時に自分を守ってもらえません。

ところが、このルールについての認識の差があるとどうなるでしょう

あちらとこちらでルールが違うのです。どちらも自分のルールは正しいと考えている、そうなるとルール自体が機能していないということになってしまいます。ですから、正しいルールを知ることが必要だということです。

きっと何事にも万能なルールの先生がいるとするならば、間違ったルールを指摘指導してくれるのかもしれませんが、世の中はそんなに甘くありません。自分が間違ったルールに従っていたとしても、それに気が付くことも難しいですし、正しいルールを教えて貰うことってなかなか難しいですよね。

まずはルールを知ってから

情報資産をいかにして築くかをテーマに今朝行われた、長倉顕太さんのオンラインセミナーでは、このルールについて知ることの大切さが語られていました。インターネットの普及により一般の人でも情報で資産を築くことが可能となりましたが、情報コンテンツを資産とする歴史は浅く、まだまだこれから伸びていく市場なのだとのことでした。

そんな中で、この情報コンテンツをいかに作るかということだけにスポットが当たり、肝心の市場を見る目、つまりマーケットはどこにあり、自分が提供できる価値を必要としている人たちに何を提供していけるかをきちんと考えて実行出来ている人が圧倒的に少ないと、現状をよく把握されていらっしゃる流石の発言がありました。正に、陥りやすく見誤ってしまいがちな本質をしっかり掴んでいらっしゃって、朝7時から受講していてとても清々しい気持ちになりました。

長倉さんがおっしゃるには、ポイントとして6つのルールがあるそうです。

①ルールのルール
②お金のルール
③価値のルール
④心理のルール
⑤情報のルール
⑥行動のルール


世の中のマーケットは全てルールがあることで成り立っているので、ルールを知ることがとても重要だとお話されていました。こと情報コンテンツを資産として築いていきたいのであれば、"世の中にあるルールをきちんと理解することが最優先事項であり、その上でノウハウを知り、最後にコンテンツが出来上がる"との説明がとても腑に落ちました。

ビジネスは人と人で成り立っています
どうすれば人に動いて貰えるのか、人を動かすこと=動かし方が大切です。

そこに共通のルールが介在しているからこそ、信頼がきちんと担保された状態で、ビジネスを回していくことが出来るのだと思います。

そして人が動くにはリズムが大事な要素になります。言葉のリズム、文章のリズム、映像のリズム、つまりこれは会話に近いことなのかもしれません。

誰かと会話を楽しみたい時、同調して心地良さを保つことを意識するのではないでしょうか。人と人の間には同調のリズムが発生しているのです。全ては心地良いコミュニケーションの上に成り立っているのだということです。

また、相手に何かを説明をしたい時は具体的な内容をつい伝えてしまうことが多いと思いますが、長倉さんは抽象度をあげてから具体的に説明することを繰り返すのが効果的だと仰っていました。

例えばですが、
「コミュニケーションはリズムが大事です(抽象)」

「番組で司会者がゲストと会話をする時は、司会者がゲストの話にうまく相槌を入れてあげることで、ゲストに気持ちよく喋る環境を提供することが出来るので、結果として会話が弾んで番組が盛り上がります(具体)」

「ですので、コミュニケーションはリズムが大事です(抽象)」
といった具合です。

これらを踏まえて情報コンテンツでビジネスで考えるのであれば、
1.自分が培った学びを抽象化する
2.自分に価値を感じてくれる人を自分の周りに集める
3.自分が戦えるフィールドで価値を具体的に提供する
ことで、情報に価値を感じてくれる人に提供することが可能になります。

ノウハウやマインドも大切ですが、ルールを正しく知り、基盤を築いた上で心地よいコミュニケーションと共に、必要とされる価値を必要としている人たちに提供することが情報コンテンツビジネスでは重要なのだと思います。

最後に、本日の長倉顕太さんのセミナーが再放送されていますので、ご興味ある方はご覧いただければと思います。とても気付きが多い授業でした。
長倉さん、ありがとうございました!

貴重な時間を使って最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
あなたとあなたの周りの大切な人にとって、
今日も素敵な時間が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?