見出し画像

ムクロジの実のお守り✨

わたしが自分を愛せるようになった頃、参拝しに行った薬師さんがあります✨
山の中の静かで素朴な薬師さん☺️

そこの宝物殿に受付のおじさんが説明を兼ねて話しかけてくれたのですがとても柔らかい物腰なのにチャーミングな方で少し話すとすぐに愛の人だなぁと感じました✨
おじさんの無農薬の畑のこと、おじさんの描いた絵のこと、おじさんやわたしの家族のこととか色々お話ししました。
そしたらね「あなたは今しあわせ?心配はない?☺️」って優しく聞いてくれるの✨
「すごく幸せです🤍」って答えると本当に喜んでくれてた✨
そして「あなたの家族は?旦那さんは?子供は?」って聞くんですよ🥹✨
みんな幸せですよって答えると「みんな幸せそうなら本当にそれは良かったねぇ☺️」って心から嬉しそうな表情見せてくれて✨
初めて会ったわたしだけでなく、わたしの家族まで愛の目を行き渡らせてくれるんです✨
しかもちゃんと心からの言葉で話してくれるの✨
凄くないですか 本当に心がじんわり暖まりました🥹

そして帰りにね、「これあなたにあげるよ☺️」ってムクロジの実を渡してくれたんです✨
お釈迦さまはムクロジを108個繋げて数珠をつくったんだよみたいなお話と一緒に✨

ムクロジを受け取った瞬間「あなたが幸せでありますように」っておじさんの想いがぶわぁっと伝わってわたしは涙が止まらなくなってました🥲

さっき出会ったばかりの赤の他人に素直にそんな深い愛情を持ってくれる人がいること✨
そしてその氣持ちを素直に言葉にして形にしてくれたこと ✨
それを目の当たりにしてすごく嬉しくて有難くてたまらなくなって感動が溢れてしまったのです🥲✨

わたしが突然泣き出すからおじさん驚いてなぜか家で採れたかぼちゃまで持たせてくれた😂
(たぶん誰かに渡す用だったんじゃないかなw)

その日からずっとそのムクロジの実はわたしの1番大切なお守りになりました✨

でもあまりにも泣いたから次どんな顔で行こうと何だか小っ恥ずかしくてなかなか行けなかったんです🫣💦

そしてやっと2年ぶりくらい経って、ふと「あ、薬師さん行こう😳🤍」と思いたち少し照れるけどおじさんにも「あの時すごく嬉しかったんだよ〜🥹✨ 本当にありがとう✨」って伝えたくなったのです🤭✨

薬師さんに向かう林道✨

8月8日少しドキドキして宝物殿に行くとおじさんが居ました🥹
思い出はすごくあるけれどもう顔はほとんど忘れていたから優しそうなお顔を見てとても不思議な氣分😳✨
さらっと挨拶して入ったけど他にも人が居たから「声掛けずに帰ろうかな おじさんが元氣そうな姿見れただけでいいとしようかな どうしようかな」と少し考えてたらね、おじさんが後ろから「あなた良かったらこれもらってくれない?☺️」ってクッキーをどうぞって渡してくれたんです〜😭✨

おじさんあのまんま相変わらずだ~って思って😭
宝物殿に来る人が笑顔になれるようにずっとずっと毎日変わらず愛を分け与えてくれてた🥹✨
「実は2年くらい前に来た時おじさんからムクロジの実をもらってわたしすごく嬉しくてずっと大切にしてるんです😭」ってムクロジを見せてすごく感動したことを伝えたらわたしはもう感謝の氣持ちが溢れてしまってまた泣いてしまった😭w
でもおじさんはとっても驚いてて、そしてすごく喜んでくれました🥹✨

おじさん「こんな喜んでもらえるなんて寿命伸びた」って言ってた😂

わたしは昔、人が怖かったのです。
初めて薬師さんに行った時はやっと自分が自分を愛せるようになったばかりだったから。
わたしは愛のある人がこんなに当たり前に世界にいる事に氣付くこともずっと出来なかった🥹
どこかにはそんな優しい人もいるとは頭でわかっていたけれどそれを体感させてもらったとても印象的な出来事で本当に心から嬉しく感動したのです🥹

わたしもおじさんのように素直な氣持ちで人の心を愛で暖められるような人になりたいと心から思いました🙏✨

何であんなに泣いてしまうのかわからないけれどおじさんを思い出すと嬉しくて嬉しくて涙が出てしまう✨

もしかしておじさんに亡くなったお父さんを感じているのかもしれないとふと思いました✨
うちの父はいわゆる昭和な父で上手く愛情を伝えるのが下手だったので素直にわたしもたくさん愛情を表現できなかったんです。
しかもちょうど今、お盆というタイミング。
もしかしておじさんを通してわたしはお父さんと繋がり感謝の氣持ちを伝えているのかもしれません☺️


人とのご縁はとても不思議ですね✨
こうやってnoteを見てくれたあなたにも感謝です🥹🙏✨

本来は人って誰もが幸せでいて欲しいという氣持ちが自然に湧き上がるもの✨
つらいことも悲しい事も人を恨んでしまうような事もある世の中だけれど心の芯の部分では誰もがみんなそう思っていると信じています✨

ここまで読んでくれてありがとう🥰
愛してます🤍✨

お    わ    り   っ 🫶

2024.8.10

あなたに幸あれ🫶🤍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?