見出し画像

ジブリの世界に浸かりたいなら見て損なし【君たちはどう生きるか】感想(ネタバレなし)

愛知県にジブリパークがありますよね。
あれ行ってみたいなぁと思ったことがある人手を挙げて?

うんうん、じゃあね、

ジブリ映画っていろいろあるけど、
あの映画のこのシーン好きなんだよなぁとか、この場面がすごく印象的で覚えてるんだよなぁとか
そう思ったことがある人、反対の手を挙げて?

はいはいはい、じゃあ

金曜ロードショーでお馴染みの、天空の城ラピュタや風の森のナウシカなどの昔の映画。
これを映画館で観れたらなぁと思ったことがある人、足あげて?

うん、ありがとうね、一旦下ろしていいよ。

いま手をあげたり足を上げた人。

つまりは、ジブリの世界観が好きな人。



この映画を観ることをお勧めします。




公開初日、レイトショーで観てきました。
スタジオジブリ最新作
「君たちはどう生きるか」

全くの前情報無しで観ました。

まず、原作の書籍は読んでません。
(映画見終えて、この内容と本の内容って一緒なの?と疑問が残ってます笑)

そして、今回の映画は特殊で、全く宣伝や広告がないんですよね。

初日の今日は金曜日。
お仕事をしてるので、周りの人からの「観たよ」報告も無し。

ほんとに何も知らずに観てきました。
なかなかこんな体験することないんじゃないでしょうか?


観る前は、正直、「もし面白くなかったらどうしよ」と本気で思ってました。

ジブリの作品は基本好きなんですけど(全作品は見てない)、「風立ちぬ」がなんかよく分からなかったな〜って思ったりしてて、その感じの映画かもしれない、と勝手に不安に思ってました。

まあでも、もうチケット買ってあるし。行くっきゃない。


息子の寝かしつけを急いで終わらせて、一人映画館へ。

息子が生まれてからは映画はもっぱらレイトショーで観てるのですが、こんなに人でパンパンなレイトショーは初めてでした。

21:25上映開始。
23:40上映終了。


帰ってきて旦那に一言。

「良かったよ。観た方がいいよ」



なにがそんなに良かったのか?

ネタバレ無しにしようと思うので、細かくは書けないですが、とにかくジブリ感満載というところ。
ジブリがたくさん詰め込まれている。


最初っから最後まで、
いろんなシーンで、ふと過去作のとあるシーンを思い出したりしました。

今までの作品の、いろんなシーンが、ぎゅっと詰まってるような、そんな感じがしました。


わくわく、ハラハラ、どきどき。
先が全く読めない。

映画を観て、ジブリの世界にどっぷり浸かってきました。

これこれ、ジブリってこんな感じだ。

最近の作品を私は観れてないけど、私が観たことのある作品たちのあの感じを観れました。


ところで、旦那からちらっと聞いたのですが。
これが宮崎駿監督の最後の作品になるかもしれないとかなんとか。

今までも何度も「最後の作品」宣言はあったので、今回のが本当かは定かではありません。

でも、、、

もしも、本当にこれが宮崎駿の最後の作品になるなら。

今、私達は劇場で観れる時代を生きています。

これはもう、劇場で自分の目で観る価値はあるんじゃないでしょうか?


今回の作品を「とにかくジブリ感満載」と表現しましたが、もしこれが最後の作品だとすると集大成感もあります。

「これが最後の作品でした。」と言われても、「あぁ、そうなのね」と妙に納得できます。

「最後にふさわしい」とまでは私には書けませんが、これで幕じまいしても後残りがないんじゃなかろうかと想像します。


なんなら、ストーリーの終盤の流れは、「最後の作品」感を醸し出しているかもしれません。気のせいかもしれませんが。


「推しは推せる時に推せ!」
「映画は上映されてる内に観に行け!」



ジブリ作品は、金曜ロードショーで観ることができます。

きっとこの作品も観れるのではないかなと思います。(分かりませんが)

でも、やっぱり映画館で観ると思い出が残ります。


私が映画館でジブリ作品を初めて観たのは、「千と千尋の神隠し」です。

当時10歳で、主人公の千尋と同い年でした。
母と妹と行ったのですが、途中カオナシが追いかけてくるドキドキの場面で母と妹がトイレに行ってしまって。

あの怖い場面を一人で観て、ちひろはほんとに勇気があるなぁと感心したことを今でも覚えています。


今回の映画、もし将来家族でテレビで観ることができたのならば。

息子に「君が夜寝ている間に、ママ1人で映画館に観に行ったんだ〜」と言いたいです。

そして、今お腹にいる赤ちゃんにも「君はママと一緒に映画館で音を聴いてたんだよ〜」と言いたいです。



素敵な作品をありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

<あとがき>
絵もねぇ、すごく綺麗だったよ。(エンドロールみたらいろんなスタジオ見かけたよ)
音楽も素敵だし。
登場人物も良いし。
広告無しでやってるから、好き放題できたんだなぁって。
良かったよほんと。好きにやってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?