I LOVE YOUをどう訳す?

有名すぎる名訳。

夏目漱石の"月が綺麗ですね"

二葉亭四迷の"死んでもいいわ"  ※諸説あり

自分だったらどう訳すだろう?

1度は考えたことがあるかと思う

ショートストーリーというほどでもない、
小さなI LOVE YOUの風景を集めてみました。


"大きいほう、あげる"

「ん。」

食いしん坊な君がくれる半ぶんこ。

ほかほかの肉まんを割って見比べたあと、片方私に差し出した。

「…ありがとう」



"真っ先に君に見せたいと思った"

【世界的カメラマン、個展初日から大盛況!】

「あの雲、ソフトクリームみたい!」
「ほんとだ!」

あの時から何も変わってない。
僕が見つけたソフトクリームを
君にそのまま見せたくて、
ほんとだねって笑う顔を見たいだけ。
僕が感じたこの感動を
君にも伝えたくて。
こんなところまで来てしまったよ。



"誰を見ても君に似てる"

この俳優の笑った目元が。

あの歌手の唇が。すれ違った人の、その髪質が。



"来年も花火しようね"

義務でも責任でもない。
未来の約束をこんなに温かな気持ちで
自然に出来る。
これが果たされなくても、それでも。



"君の前でだけピーマンが好きな僕"

子供みたいな君が、無邪気な笑顔で僕のお皿にピーマンを乗せる。
それが見たいから、僕は今日も苦い気持ちを飲み下す。



"ペディキュアを塗りながら君の事思い出す不思議"

じゃがいもを手にした時。
シャンプーを出した時。
窓を開けた時。

どの場面にも君が居たことはないのに
ふと、君の事を思い出す。
なんでもないタイミングで。



"いつか本当にするから"

ベタベタな恋愛映画
舌が溶けそうなパンケーキ

「そこ行きたかったんだ」

きっと鼻が伸びて
舌を抜かれる僕だけど
本当になるまで横にいて



"秒速2m"

気付いてるよ、わたしの歩幅に合わせてること

だから今日もわざとゆっくり歩くの




"たぶんずっと好きじゃない"

全く慣れないロックバンド
1カ月聴いても覚えられない
1曲目と7曲目しか聴いてない
違いもよくわからない
だけど明日も聴くんだろうな



"なんでわかってくれないの"

もう止めようと思ったのに。
こんな事言いたくなかったのに。
もういいやって思ったはずなのに。

まだわかってほしいって思ってる。

 


この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,585件

スキを押すとランダムに占いめいたものが表示されます。