見出し画像

【第7話】思いやりとは

思いやりってなにかね

たとえばさ

待ち合わせ場所に合流する際

今日みたいに寒い冬の夜に5分遅刻してくる人間は
これだけ切り取ればたったの5分なんだけど

そういう人ってさ、色んな場所で色んな人に5分待たせてるんよね。

色んな人の5分を奪って1週間に何時間も自己都合で自分のためだけに使っていて「お前その自覚あるの」って聞くとほぼ全員がこう言う。

「そんなつもりはなかった」

そんなつもりはなかった?

じゃあどんなつもりがあったのか

そんなつもりがなかった事は主張して
どんなつもりかは口ごもる

僕はその度に思います。

きっとそんな奴はどんなつもりもないのだろうと。

なにも考えず特に理由もなくあらゆる人を「ちょっと」待たせて今の行動が相手に申し訳ないかどうかも把握出来ないわけですね。

これは思いやりのない行動の範囲かもしれませんね。

でもどうでしょう。

思いやりとはそんな行動をとる相手にも
我慢し笑顔を振りまく事でしょうか

それともどうでしょう

「よくないよ、せめてちゃんと謝りな」
「待ってる人は君に用事があるんだよ」

こんな事を説法かの様に相手に説くのが
思いやりなのか?

それをすると待たせる側の人間は
「こんな事くらいで」とか思うわけですね

その人の「こんなこと」が
相手にとって「どんなこと」なのか

待たせた側はとっては今日の1回でも
その人と多く関わる必要のある人間は
日々の中で何回もあなたたちに5分ずつ待機を要求される

無駄を背負わせた挙句
そんなつもりじゃないとは何事か

だからもう僕は何が思いやりなのかわからないんですよね。

心療内科に通って安定剤飲みながらそう言う人たちを知らないフリして平和なフリして生きていかなければいけないのか。

わけわからんし皆どうやってそこをスルーしてるの?

秘訣があったら教えて欲しい。

あー、遅れて到着できる人間になりたい。

ではまたあした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?