見出し画像

2024週間振り返り       1/8〜1/12

今週はノートレです。

風邪でダウン🤧、なるべく早く寝るようにして、安静にしていました。
12日(金)は仕事がお休みで、12月の大掃除から今まで見れなかったポコさんの動画『ぷちスイング 今日の注目通貨』を一気見しました😆
トレードから離れていたので、良い復習となり、またポコさんの元気な声にパワーをいただきました💖


2024年元旦に、震源地ではありませんが震度5弱の地震があり、自宅が海に近い事もあり、高台に避難しました。

元旦は、東京から家族が泊まりにきており、5歳女の子は泣きじゃくり、8歳の男の子は机の下に隠れながらも不安を隠せない様子で、私もかなり動揺したのですが、夫と家具を押さえながら「大丈夫だよ〜、大丈夫」と落ち着かせました。8歳の男の子は「なんで大人って怖がらないの?」と不思議がっていましたが、彼も大人になればわかる事でしょう。大人は怖くても、子供が怖がらないように言い聞かせるのだと。

津波警報が発令されたので、急いで高台に避難しました。子供達は車の中で、お父さんが持っていたアンパンマンチョコを食べて元気を取り戻しました😺😸こんな時、アンパンマンチョコは頼りになりますね😉👍

夕方には自宅に帰れましたが、近くの地域は断水や液状化の被害があり、大型スーパーもかなりの被害で食品館だけの営業になったりと、先行きが不安な元旦となりました。

その後、9日にまた震度4の地震があり、職場にいましたが怖かったです😖

そんなときポコさんがブログ『防災・防犯』を書いたとXで知って、読んでみたらあまりに為になる内容で、印刷して持ち歩こうかと思うほどでした📄

令和の世の中でも犯罪がおきる事実は受け止めなければならないし、水や食料、トイレ問題に対応できるだけの準備は必要、と思っていたところです。

ポコさんはブログで様々なシーンを想定しての対策を書かれていて、一つ一つ参考にさせていただきます。こんな時にありがとうございます✨😭



今日からまた雪が降ってきて、外はあっという間に真っ白になっています☃️❄️
まだ風邪は治っていないのでこれ以上悪化しないよう、気を付けたいと思います😷

震源地の避難所生活、自宅での孤立生活をされている方々は、寒さや水・食料不足など不自由な生活を強いられています。
被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。また、被災地域の皆様の安全の確保を心よりお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?