見出し画像

やりたいように やらせてもらうぜ!

勝手に「週間 THE BLUE HEARTS」10曲目は『ブルースをけとばせ』。

3rdアルバム『TRAIN-TRAIN』に収録されている曲。ギターのマーシーがボーカルを担当している曲。

マーシーの歌声は独特のハスキーさで、歌い方もヒロトと違うかっこよさがある。個人的にはLIVEなどで、曲の合間や最後に入る「アァ〜」という叫びがこれまたカッコイイ。

それとマーシーが歌う時は、ヒロトがブルースハープを担当するのだけど、それがまたカッコイイ!

ということで、今回は前半の歌詞を紹介!


70年なら一瞬の夢さ
70年なら一瞬の夢さ

やりたくねぇ事 やってる暇はねぇ
やりたくねぇ事 やってる暇はねぇ

冗談みたいな世の中だからさ
冗談みたいな世の中だからさ

やりたいようにやらせてもらうぜ
やりたい放題 やらせてもらうぜ

DA-DA-DA-DA-DA
DA-DA-DA-DA-DA
DA-DA-DA-DA

ブルースをけとばせ


この曲に出会ったのは中3の頃だったけど、

やりたくねぇ事やってる暇はねぇ
やりたい放題やらせてもらうぜ

のフレーズ、カッコイイなぁ、そんな風に生きていけたらいいなぁ、と思った。

現実ってそうはいかないのだろうけど、心の中だけでも“やりたいようにやる!”と思って言葉にするだけでもカッコイイな!と。

ちなみに、「ブルース」ってなんだ?
〇〇のブルースってよく聞くけど、実はよくわからない😅

ってことで少しネットをのぞいてみると..

アメリカ南部のアフリカ系アメリカ人の間から生まれた音楽、黒人奴隷やその子孫たちの過酷な環境下で生まれた心・魂の叫びを歌ったもののようだ。

ワークソング(働く時の掛け声みたいなもの)やフィールドハラー(別々の場所で働く人々がそれぞれのリズムで歌うもの?)の2つがブルースの原型になった。とある。

なるほど、厳しい環境下にあった黒人たちから生まれた魂の叫び、のような音楽なんだ。

ということは、「ブルースをけとばせ!」というのは、自分の厳しい環境を歌うブルースをけとばすってことなんだ🤔

そういえば、この歌にはこんなフレーズもある。

運命なんて自分で決めてやらぁ
運命なんて自分で決めてやらぁ

同じくマーシー作詞の『青空』の

“生まれたところや皮膚や目の色で
いったいこの僕の何がわかるというのだろう”

にも繋がってる感じがする。

生まれた時から厳しい環境にあったり、現実の中で、なかなかうまくいかない、チャンスがない、とか思ったりすることは、ほとんどの人にあることなんじゃないかな。そんな時、

まだまだいける!
こんなもんじゃない‼︎
環境や立場、世間体とか?
そんなものは関係ない‼︎

って思う時は、

やりたくねぇ事やってる暇はねぇ
やりたい放題やらせてもらうぜ

運命なんて自分で決めてやらぁ
運命なんて自分で決めてやらぁ

って心の中で叫ぶといいんだろうな😁


ということで、今回はマーシーがボーカル担当の曲を取り上げてみました。

マーシーボーカルの曲は他にも
『チェインギャング』
『ラインを越えて』
『平成のブルース』
『俺は俺の死を死にたい』など、カッコイイ曲が沢山あります。

それとマーシーがソロとして出しているアルバムもあって、それもまたgoodなので、いつか紹介できたらと思います。

YouTubeにいろいろあるので聴いたことない人は聴いてみて下さいね。

今週も最後まで読んで頂きありがとうございました!

今週も一日一つ、皆さんに喜びがありますように🌈

ではまた来週日曜日、ブルーハーツで逢いましょう‼︎

# THE BLUE HEARTS
#ブルーハーツ
#ブルースをけとばせ
#マーシー
#やりたいようにやらせてもらうぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?