貸した本が返ってきません。

後輩に本を貸して半年近く経ちましたが、本が返ってきません。
どこまで読んでくれたのかもわかりません。
本を貸す時にその本を書いた人のことをいろいろと説明をしたら読みたいと言ってくれたので貸すことに。その時に動画のことも伝えたら、動画の方は早速見てくれてたみたいで、いつもみんなが送る日報に感想がしっかりと書いてあり、僕はニッコリ。

早く返してほしいとかは全くなく、僕から読んだのかどうかを聞くことはありません。
貸した本をしっかり読んでほしいのはもちろんですが、その本を読んで自分の中の福祉とは何なのかを考えるきっかけになればうれしいなと思っています。

実は、僕のいる法人で働いている人の中にはそこまで福祉に興味があって入ってきたわけではない人もいます。

だから僕は、たまに話す時間を見つけては、小出しに本を教えたり、こんな法人がってあーで、こーでとか、こんな会社があって、こんな面白そうなことやってんねんと、話すことがあります。

人それぞれに感じ方、考え方、想いがあると思います。

だから僕は、僕の小出しに出すきっかけで新しい何かを生まれたらいいなぁと思って、やっています。

たまーーーーーーーーに。「岩山さんこの前こんなことがって・・・」とか「このな所みつけましたよ!」みたいに新しいことを見つけてそれを教えてくれる時があって、コミュニケーションをとるの楽しいなぁって、心がホクホクします。

本は返さなくてもいいけど、読んでくれてたらいいなぁっていうお話でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?