見出し画像

本日、北陸新幹線福井県内開業!

今日令和6年3月16日、確定申告が終わってホッとしている中、今日の大きな話題は北陸新幹線が金沢から福井県敦賀駅まで開業する日である。
大きな話題かどうかは、自分の中の話である。
でも、テレビで多く取り上げられて、友人からもおめでとうって…

そんな中、本日福井の田舎にたまたま帰ります。
当然最寄り駅は敦賀駅。
東京発敦賀行、乗り換え無しで帰れるのである。
なんと、楽チン!

以前にもnoteにも書いたが明治時代にも東京発敦賀行の列車が有った。飛行機が無かった時代にはアジアやヨーロッパへ行く最短のルートであった。
それを考えると、地元人にとっては大きな話題であり、お祝いかも知れない…
今日は電車での帰省である。
東京駅の北陸新幹線改札には、「敦賀行」の表示が!
「ほー!」なんの感情かわからないが…
改札付近はすごいにぎわいである。
では、乗車へ…

と、思いきや

いつも通り、東海道新幹線米原経由で帰ります。
なんとへそ曲がりな性格。
親父ゆずりの性格、いやな年寄りになりそうである…
もう少し静かになってから北陸新幹線で帰りたい。

富士山を眺めながら…

そして米原に到着。
しかし、北陸新幹線が敦賀まで来ることで、特急「しらさぎ」は敦賀駅が終点となった。
そして、米原から敦賀までの「しらさぎ」は全て指定席になってしまったのだ。
自由な旅路なのだから指定された時間や席を予約するのはめんどくさい…
「JR東海さん、今まで通り「しらさぎ」に自由席作ってくださいな。」
と言うことで今回は特急「しらさぎ」を諦め、鈍行列車で米原から敦賀まで帰ることにした。
車窓を眺めながら…

余呉湖…変わらぬ風景
近江塩津駅で乗り換え…変わらぬ風景

何はともあれ、敦賀に到着。
折角なので、新幹線改札だけでも見ておこう!

コンコースに有るスクリーンで県内の観光地をPR
コンコースの長い通路
気分は東京が近くなったような気がする。
コンコースから見る駅前大通り
意外と敦賀は鉄道の歴史が古い
駅に入るのもちょい待ち
開業記念で大にぎわい
自衛隊も出動?

駅前も盛り上がっている。
駅前大通にこんなに人がいるのを見るのは少年時代の秋祭り以来である。
鉄道が来るって凄いことだと改めて感じた。
遠いところから人はわざわざ何を求めて来るのだろう…
こう言うと身も蓋もないが…

関西人と関東人が入り乱れ、エスカレーターの左右の立ち位置が混乱している…
自分の中ではそれが一番おもしろいところだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?