見出し画像

フリプ会主催者的「統率者中・ご新規さんがいるときにやってほしくない行動」リスト

 皆さんこんにちは。
 巻きつき蛇系フリープレイ会主催、84gです。
 ちなみに、この場合の「巻きつき蛇系」は84g本人に掛かっているので、残念ながらうちのフリプ会が巻きつき蛇を研究することに特化したフリプ会ではありません。

 諸々有って統率者へのモチベが激減している筆者なわけですが、
 今回は実際に有った新規参入した人がいるときにやられてメンタルがゴリゴリ削られた行動集になります。
 こういうのが続くと、マジで初心者勧誘するのがツラくなる。

 僕もルーリングミスるとか、声が大きいとか、すぐ仲良くなった気になって距離を詰めるとか、身内ノリが爆裂するとか悪癖はあるけど、注意したいなぁ、と思ってる。
 僕のフリプ会は、ヒマな人が時間があるときに集まるスタイルなので、発起人の僕がいない開催も多い。
 初回は僕が居るようにするけど、初心者さんの2回目参加のときとか、自分がいないときに下記のような挙動をされると、まあまあ胃に穴が空きそうになる。

 お互いに気を付けて、声掛けしていってほしいし、恐らく僕に限らず全ての主催者は「○○さん、それ気を付けて!」とか言ってもらってオーケーだと思います。
 少なくとも僕は雰囲気を阻害する行動を無意識にしてるなら、教えてもらった方が助かります。

 というわけで、今回は『主催者と参加者が殴り合いになる前に和やかなフリプ会になろう』な記事です。


『イライラしだす』

 統率者中に限らないけど、主催者のイライラが限界になるレベルで思ってる。やめてくれ。
 
MTGは事故が起きるゲームなので、事故は付き物だ。
 それを踏まえてのゲームなんだ。
 手札が事故ったぐらいでイライラしだすと新規さんが委縮するからやめてくれ。
 手札に持ってブラフ代わりにするとかできるので、経験者はそれも踏まえてプレイするくらいの余裕を見せてくれ。

 あと、ロック系やヘイト系カードが出たくらいで態度に出すのやめてくれ。
 オリジナルの初心者は勝つためにアイデアを絞ってるし、キミが不快なのはわかるが、キミが瞬殺コンボや無限コンボを決めたときに相手が同じリアクションをしたらどう思うって話だからな?
 ていうか、経験者が《ドラニスの判事》や《溜め込み屋のアウフ》がイヤなら統率者やファクトへの依存度を減らすか、クリーチャー除去増やしてくれ。
 《月》や《基本に返れ》が嫌いなら基本土地を増やしてくれ。
 ちなみに、“仲の良い友達同士”で、そういうカードを出されたときの正しいリアクションは「そうか俺への宣戦布告だな! テメェから殴る!」で合ってる。百点。
 TPOね。

『グダらずに終わろうor早く次のゲームやろう的な発言』

 殴り倒そうかと思うレベルで思ってる。やめてくれ。
 
初心者の構築済みデッキとか、経験者のパワーデッキ相手にはグダらないと勝てないデッキだ。
 初心者相手にしているとき、それも含めて統率者の初心者の対戦体験なんだ。
 この発言は初心者相手に『お前は勝つな』と言っているようなもんで、強いデッキ相手にやっと盤面が膠着して、構築済みデッキが力を見せ始めたわけじゃん。それで次のゲームって何よ?
 というか、グダグダゲームがしたくないなら、初心者勧誘じゃないときにやってくれ。
 最初から前提が違よね。目的違うよね。
 もちろん、事前にグダらないようにデッキを調整するとかは別。
 プレイ中に言い出すのは違うってことね。

『完全勝利した統率者でもう一回プレイ』

 何を考えているんだと思うレベルで思ってる。やめてくれ。
 経験者ならともかく、初心者さんはひとつとかしかデッキがないとかザラなんだ。
 それを相手に一回勝ってるよね? 経験者であるキミが他に持ってないならわかるけど、キミは他のデッキも持ってるよね?
 なんであえて初心者の心を折りに行く?
 これが新規さんが経験者さんで「今のは小手調べ、今度のが本命だぜ……!」的なことを言われたとかじゃない限り、他のに変えてくれた方が丸いと思うんだが。

『僕が説明するの? とか言い出す』

 説明してやってくれ。普通に説明してくれ。
 主産者が代われるなら全然代わるんだろうけど、
 「相手の手札を確認して✕✕する」とか「相手のデッキを見て✕✕する」のときに同卓してると主催者は確認できないし、
 確かに初心者さんが複雑な処理のカードを使っているので対応に悩むのもわかる。
 だが、統率者は昔の複雑な処理を含むカードを使えるパーティゲームで、その辺りの対応も技量のひとつなので経験者は、その辺りの展開を覚えてくれ。
 カジュアルなパーティーゲームではコミュニケーションも技量のうちのひとつなんだ。
 話違うけど、俺、パイオニアEDHが優れてると思ってるの、そういうところなんだよな。 
 ルールがかなりシンプル。

『万越えカードがやたらに出てくる』

 ケースバイケースだがやめてくれ。
 
俺、今日は初心者さん来るって言ったよね?
 キミのコレクションを見せるために呼んだんじゃないんだ。わかるよね?
 普段は良いんだ。
 一番キャリアが薄いのが僕(執筆段階で5年目)とかのときは良いんだ。
 フルフォイルとか全イラスト違いとか、そういうのは見ててコッチも楽しいから普段使いなのは歓迎する。
 ただ《魔力の墓所》と《宝石の睡蓮》で1ターン目に統率者着地した段階で僕は苦笑いしかできないし、そのあとに《一つの指輪》で手札補充しだしたときは張り倒そうかと思ったんだ。
 初心者に限らず、新規さんはその日は主役とまではいかないにしろ中心にいて欲しい人物として招待してる。
 そんな中、なんで高額カード連打して、MTGはカネのゲームだって盤面にした上でボコボコにして勝つの?
 接待しろとまでは言わないけど、新規の初心者さんを連れてくると事前連絡したと思うんだが。
 それでわかってくれというのが高望みだったのか。そうか。僕が悪かったか。そうか。
 (ストレスフル)

『身内いじりが強すぎる』

 普段の関係もあって強めにいじってるのはわかるけど、やめてくれ。
 
初見の人がビビるからやめてくれ。
 ていうか、俺もビビったレベルだからやめてくれ。初心者連れていけなくなるから、そのときはやめてくれ。



当記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。
画像はMTG日本公式より引用しています。
ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?