見出し画像

【「親孝行するね」って大切な両親に嘘をついてきた】⁡

【「親孝行するね」って大切な両親に嘘をついてきた】


私は四人姉妹で育ち、
学資金もかなり大変でした。
父はずっと仕事をしていて、
ほとんど家にはいなかったです。


一生懸命に育ててくれた両親に
「親孝行するからね」って伝えてきました。

喜ぶ顔が見たかったから
言ってきたけれど、

本当に叶えてあげられたことは、
ほとんどなかったと思います。


両親の一番の安心は
十分な貯蓄があることだった。


私たち子ども達に、老後で迷惑をかけさせず、
姉妹仲良く幸せに過ごしていくことが

両親にとっての一番の親孝行だったんです😌


とはいえ、両親がしっかりと貯蓄をしているか
というと現実、不十分。


だから、いざという時に資金面で支えることが
親孝行だと気づいたけれど、

当時は、私自信に余裕がなくて、
家計を回すことすらいっぱいいっぱい。


想いだけは募っていくばかりで、

いつかいつかと思うけれど、
いつ来るのかさえも漠然としていて、

そんな自分に不甲斐なさも感じていました。

ただ、気持ちだけが焦っていたんです😌



「地に足をつけて物事を考える」
ここだけが抜けていたんですね。


いくらお金が必要なのか?

数字と向き合うことを避けていたから
なんですが、

それに対して、
自分を責めることも、その時間も必要はない。



今、気づいた時点で、向き合うことが、

問題解決の一番の近道であるからです✨




さて、来週5/18(土)投稿では

「老後資金はいくら必要なのか?」を

あなたと一緒に
計算していきたいと思います✨

解決策も併せてお伝えしていきますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?