見出し画像

ハロプロダンスアカデミーをもっと楽しもう!②石田さんと為永さんのダンスを語ろう


【前回記事】

【はじめに】


さて!

第二回
「ハロプロダンスアカデミーを
          もっと楽しもう!」
〜②石田さんと為永さんのダンスを語ろう〜


始まりました!

今回は1〜3話に登場するハロプロメンバーから、石田亜佑美さん為永幸音さんダンス的な良さについて語っていきたいと思います!

このお二人のダンス的良さを改めて考えてみることで、今夜(1月18日)放送回を、より楽しめるようになれたら嬉しいです!

私個人がダンスを見るとき、こういったところに痺れるなぁ!というポイントをご紹介できればと思っております!

それではさっそく!
行ってみよーーう!!!

【石田亜佑美さん】


まずは
石田さんの良さを箇条書きにして、そこから一つ一つ軽く語っていきます!
石田さんの技術的な良さについて語り出すと文字数がえらいことになりそうなので、分かりやすい基礎ポイントに絞って書いていきます!


①大きさに対する意識(特にスタンスで顕著)
②丁寧(抜くポイントが無い)
③直線的な動きの機敏さ(やり切る意識)
④表情
⑤ダンスが好きだと伝わる
 (自主的に他ジャンルのダンスを踊る)


①大きさ


これは、体格で劣ると自覚するダンサー全員に真似して欲しいのですが、石田さんは、かなり大きく踊ることへの意識が強いです!


特に足の広げ幅を見ていると、とても感動します!

石田さんは肩幅より広く足幅スタンスをとることが多く、より大きな空間を使って踊ろうとしているように見えます!
(体格比で考えるとものすごい広さです)

簡単そうに聞こえるかと思いますが、これはとても難しいです!

と言うのも、足幅の距離を広げると、重心移動や軸の移動により多くのパワーと時間を要してしまい、他のことへの意識や踊りの滑らかさを失ってしまう恐れがあるからです!
(肩幅に足を開いて、両足交互に足の上まで体の軸を移動させる動作をしてみて、その足幅をどんどん広げていくと実感できると思います!)

また、足幅を広げると、より上半身や体幹が固まるので(固定されてしまうので)ダイナミックな動きがしにくくなるため、早い動きや難しい振付が付くと、一般的には、足幅を狭めて踊ろうとしてしまいます!

しかし
石田さんはどんなときでも足幅を広く構え、それでもダイナミックにガシガシ踊ることができます!!

これは本当に凄いしカッコいいです!!



しびれる!!!!

②丁寧さ


石田さんのダンスを注目して目で追っていると、ずっとボディテンション(体の張り)が高く、手を抜かずに踊り続けていることに気づきます!


とてもハイカロリーなことを当たり前にやっていて、ダンスに対する拘りを感じて、大好きです!!

普通、
目立たない振付の部分は、どうしても脱力しながらだったり、ボディテンションを抜いたり、流すようにしてしまいがちですが、それを石田さんからはほとんど感じません!
(おふざけモードのときはありますが☺️)

こういった真摯な姿勢にもとてもしびれます!

③直線的な動きの機敏さ


石田さんチアダンス経験があることからか、直線的な振付のキレスピードがものすごいです!!


手を最後まで伸ばし切るといった基礎的なことをとにかく徹底してできている感じです!

これは勝手な妄想なのですが、体躯で劣る(恵まれた体格がない)石田さんが、技術心意気でそのディスアドバンテージを覆そうと頑張る姿勢に、めちゃくちゃ心が撃たれます!!
(本人はそんな風に思ってないかもしれませんが)

川村文乃さんもこの直線的動きが徹底されてて気持ちが良いダンサーです!
(河西さんからもチア経験からか、この要素を少し感じます)

④表情


これは私が言うまでもないですね!

石田さんはとても表情豊かなダンサーです!

表情で魅せる石田亜佑美さん①
表情で魅せる石田亜佑美さん②


表情はダンスにおいてめちゃくちゃ重要なファクターであり、石田さんは特に表情がすごいです!!

身体表現において、顔ほど雄弁なものはなく、それを強みにできています!誰もができそうなことほど徹底して武器にすることは難しいと思うので、表情豊かなダンサーは大好きです!!!

⑤ダンス好き


ダンスが好きと発言するだけでなく、それがバリバリ伝わってくるのが最高です!

TikTokなどで他のアイドルさんのダンスをかなり本格的にカバーしてみたり、ダンスで挑戦したり試行錯誤するのが好きなんだろうなぁと伝わってくるのがとても嬉しいです!

表情の話とも繋がると思うのですが、石田さんからは「ダンス大好きでーす!」という気持ちが、踊りを見るだけで伝わってくることが多いです!

こういうところ、たまらんです!!!

「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、まさにそうで、石田さんからはダンスに対する強い情熱の炎を感じます!!

(ぜひ、モーニング娘。TikTokの石田さんのダンスをたくさんみてください!)

(私の1番のお気に入りで石田さんの良さが全開のヤツを貼っておきます)

【為永幸音さん】


為永さんに関しては、過去にかなりの分量でダンス的良さを語りましたので、そちらも参考にしていただいて、同じように語っていきます!



①体づくり
②表情・表現
③やり過ぎることができる強さ

①体づくり


為永さんはパーソナルトレーナーを伴い、ジムに週3.4通って、体づくりをしています!

いきなりですが
私は、アイドルを見ていて、「あまりにも細すぎて、ダンサーとして勿体ない」と、よく感じます笑

アイドルなので体型管理が大事なのはとても分かるのですが、ダンスを極めようと思うなら、ダンス的な筋力は破茶滅茶に重要なのに、あまりにも細さを正義とするあまり、必要な筋力が付いていないと感じてしまうのです笑
(K-popの方々などは細すぎて心配になっちゃいます笑)

私が世界一ダンスが上手いと思っている女性
ジョアンナ・ルーニスの背筋


為永さんは彼女の趣向からか、筋肉にとても興味があり、それを真っ当に鍛えて武器にする方向に進んでいます!

これは、とてもとても嬉しいことで、体づくりをしっかりしておくと、ダンスでできることも増えますし、体力面怪我への耐性などメリットがかなり多いです!

つまり、為永さんは超絶ダンサーになるための資本をすでにたくさん蓄えていると言えるのです!!!
(推しメン贔屓を許してください笑)

生田さん前田こころさんにも、この傾向を強く感じるので、その資本が活かせる機会がもっと増えるといいなぁと思っています!

@angerme_uf

アンジュルムは今日も平和です。 #アンジュルム #ハロプロ

♬ Moskau - Dschinghis Khan

この動画の踊りで、為永さんは踵だけでバランスしており、ジャンプの際に体幹が伸び上がらないという彼女の強靭な肉体が伝わります!

②表情・表現


なんと言っても為永さんと言えばこの強みでしょう!

表情で魅せる為永幸音さん


ダンス以外のシーンでもよくありますが、為永さんはその豊かな表情で圧倒的なインパクトを残すことができます!

ダンスは身体表現を用いた伝達手段だと私は教わってきたので、何かを伝える力というのは、とても大事だと思うわけです!

石田さんの強みでも触れましたが、この強みはもっともっと評価されるべきです!!!

いつでも表情大暴れというわけではなく、曲に合わせて、さまざまな顔を見せてくれるところも最高です!

経験値の上昇とともに、表情バリエーションも増えてきていて、これからがとても楽しみです!

取り憑かれたようにパフォーマンスできる人に私はめちゃくちゃ弱い!大好き!!!
(私は田村芽実さん崇拝者であり、他界隈だとエビ中の真山りかさんにK.O.されています)

表情が素晴らしいです!!

はぁ....ステキ💗

③やり切れる


これは本当に伝えたいことなのですが、ダンスにおいて、やり過ぎなくらいやり切れる力はとても重要です!

「食」においても表情で魅せる為永さん


為永さんは、何事も全力でアタックし、時にはやり過ぎに見えるかもしれませんが、それはとても良いことだと私は思っています!

ダンスにおいて
やり過ぎな状態から、改善点を見つけて整えていったり、やれることを増やすことで、意識が他に向き、自然とやり過ぎでなくなる場合
小さくてもまとまった完成を目指し、そこからより大きな動きや、やれる事を増やしていく場合

この⑴⑵を比べた時に、の方がとても効率的なのです!

と言いますのも、やり過ぎくらいやっちゃう人は、指導者として、どこが悪いかを指摘しやすいですし、本人もどこが悪いか自覚しやすいので、改善点が明確になり、努力の方向性が定まりやすく、多くの知識を詰め込み、やれることが増えることで、自然とやり過ぎ感が薄れ、適切なダンスに収まっていくからです!

逆に、まとめる意識が強い人は、指導者としても「もっと大きく」など、シンプルな指導をしてしまいがちで、踊りを見ても明確な改善点が見えにくく、本人もどこを改善していいか分かりにくいので、努力の方向性が見えにくくなってしまい、一度まとめたダンスをさらに大きく踊るために崩して再構成すると、それまでできていたことができなくなったりと効率的でないのです!

これは
ハロプロ以前のダンス経験が少ない場合には特に重要だと思います!
しっかりしたダンスレッスンを経てまとまっているタイプは良いのですが、そうでないなら、とにかくやり切ることを目標にするのが良いと私は思います!
(研修生ダンスは、この意味でとても大事)

余談ですが
竹内朱莉さん、佐々木莉佳子さん、中島早貴さん、矢島舞美さん、などのアイドル以前のダンス経験が少ないにも関わらず、ダンスメンと呼ばれるほどに成長していったメンバーの幼い頃のダンスは、とにかく激しく全身を使ってバタバタして、やり切りまくっています!

こういったやり切る姿勢は、後のダンス的な成長にとても重要なのです!!


【おわりに】


さて、主観バリバリではありますが、石田さん為永さんのダンスの良さを語ってみました!

こういったことにも注目しながら、お2人が出演するハロプロダンスアカデミーを楽しんでくれるととても嬉しいです!!

いやぁ
やっぱり表情が素敵なダンサーは最高ですよね!!!?!!?!


【次回予告】


1月25日12:00ごろ投稿予定

「ハロプロダンスアカデミーを
          もっと楽しもう!」
〜③岡村さんと北原さんのダンスを語ろう〜


です!

今回みたいなダンスの良さ語りを、岡村ほまれさん・北原ももさんのお2人で行おうと思っています!

よければ、また読んでみてください!




おわり


ひよこ🐥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?