見出し画像

加賀楓さんのダンスを見守る会!

【はじめに】


加賀楓さん...

私は、ハロオタと言っても、なかなか全グループ全メンバーをしっかり追えているタイプではなく、正直に言って、あまり加賀楓さんの情報を追えていませんでした

しかし、Twitterでオタ活・オタクの皆様の思いを追体験させていただく日常の中で、加賀楓さんに関するものは、とても熱くて想いが強いと感じることが多く、とても素晴らしい方なんだろうなぁと思っておりました

こんなにファンの心を掴む素敵な人物が
惜しまれながら卒業されていくのを
黙って見送っていいものだろうか?

と思い

オタク仲間の方々から、リクエストしていただいこともあり、せっかくなら、これを機に加賀楓さんのダンスについて、「モーニング娘。」加入時から追っていって

私にしか書けないものが書きたいなぁ

と烏滸がましくも思ったので
書いていくことにします!

せっかく過去にダンサーとして
生活していた経験もあるので
そこから見えるものを書きたいです!

これは

主観に溢れた根拠の薄い
加賀楓さんのダンス成長記
です

興味がある方はぜひ読んでみてください✨

そして
加賀さんファンの方の
加賀さんへの想いも聴いてみたいので
文章にして欲しいなぁ
なんて思っています笑


それでは!
スタート!!!


(ダンスに詳しくなくても分かるように
 かなり砕いて書いてます!
 何か疑問があればコメントお願いします🙇‍♂️)

【成長記】

(2017年) 
BRAND NEW MORNING

(ダンスショットver.が見られる方は
 そちらの方が分かりやすいです!!)

《良いところ》

①スタイル
とにかくスタイルがよい!!
小顔!手が長い!!足が長い!!!

②縦の軸
縦の軸がとても強くて
カッコよく立てるのはとても魅力的!
力強いオーラが見えます!
(剣道や器械体操をやっていたと聞きました)

③横のライン
肩のラインがキレイに地面と水平にできる
これにより、この振付のキレの良さが
強調されていてとてもカッコいい!

④重心の安定感(2:53〜、4:08〜)
体を浮かせた時に
重心を低い位置でキープしながら
アクションしているので
動きがとてもスマート


《当時の課題》

❶自信
目の焦点が定まりきらないのと
視線が下がりがちなので
自信がなさそうに見えちゃってもったいない
(そこもかわいらしいけど!)

❷大きさ
足のスタンス幅(開き幅)が狭めなので
少し、振りが小さく見えがち

❸アイソレ(1:36〜、2:49〜、3:57〜)
ヘッド・ネック・ショルダーを
分離させて動かすのが苦手に見えるので
カクカクした感じになってしまう

❹ヒット(2:58〜)
筋肉を素早く膨張させ、
すぐさま弛緩させる技(ヒット)に
あまり慣れていない感じがするので
立体感が見えにくい


《踊りの癖》

ネックを向かって右に傾けがち


2018年には
ハロプロダンス部にも選ばれていますね✨

体格的な意味でも
とてもポテンシャルがありますし
体の縦軸が強いので
ダンスにとても向いている能力がある
思います!

(2020年) 
KOKORO&KARADA


《良いところ》

⑤緩急
振りの強弱・メリハリがとてもあります
素早く見せたいところを
より素早くするために
ゆっくりとした動きを使えていて
とてもキレイで素敵です!

①②スタイル・軸の強さ→⑥しなやかさ+
ラインにしなやかさがつきました!
ドーン!と強いというだけではなく
弓のようにしなるような強さを
身につけていると思います!
体の曲線がキレイに見えて
女性らしさがとても増したと思います!


《課題の解消》

❶自信
目の焦点がかなり一点に定まってきていて
自信がついてきている感じがします
カッコいいです!

❷大きさ(特に2:58〜)
足のスタンスが広くなりました!
これで、同じ動きをしていても
周りより大きく動けているように見えます!

❸アイソレ(2:16〜)
ウェーブをキレイにできています!
(アイソレの基礎で体を波うたせるヤツ)
アイソレの基礎を頑張ったんだと思います!
基礎練はおそらく自主性
任されていると思うので
独学でコツコツ積み重ねたのだと思うと
本当にカッコいいです!

(2020年) 
加賀楓の「振付けに挑戦してみた」


《良いところ》

⑦多ジャンルの振付
パッと分かるだけでも
ロック・タット・ポップ・
ヒップホップ・ハウス・ヴォーグ
など
たくさんのダンスジャンルを吸収してます
(ジャンル説明は省きます)
いろいろなダンスを
インプットできるだけでなく
アウトプットまでできてしまうのは
かなりの能力だと私は思います!
ダンスが好きなのがとても伝わってきて
とても嬉しいです!


《課題》

❺リズムが単調
ずっとアップリズム
(体の胸や上半身でリズムを上に刻むこと)
同じテンポを刻んでいるので
どこかで大きく崩したら
(ダウンや後ろノリを使って)
もっとメリハリの効いた
振付になると思います!

(2021年) 
Teenage Solution


《良いところ》

⑧手のコントロール
振付終わりの手の動きで
力の流れをコントロールできるように
なっています!
振付が自然につながるので
流れるようなカッコいいダンスに
なっていると思います!

⑨演技力・表現力(3:37〜 Dance ver.のみ)
ダンスショットの方でしか
よく確認できないと思いますが
息が切れる表現を全員でしてるところがあり
そこの加賀さんは
息の上がり方がめちゃくちゃ自然
表現力の高さを感じます!


《課題の解消》

❶自信
もう目力をめちゃくちゃ感じますね!
射るような瞳でカッコいいです!!

❸アイソレ(2:57〜)
ウェーブがめちゃくちゃキレイです
ここまでくると
かなりダンサーとして
すごいと思います!!!

(2022年) 
THE 摩天楼ショー


《良いところ》

⑦多ジャンルの振付ジャンルごとの表現
前回に引き続きすごいです!
とても好印象なのは
オリジナルな振付と言うよりも
各ジャンルの基礎となる振付が
たくさん盛り込まれていることです!
ダンスをしっかり踊りたい!という
意思がめちゃくちゃ強いんだと
伝わってきます!!

また、それぞれの振付で
かなり踊り方が変わっていて
ジャンル的特徴
めちゃくちゃ考えて
踊っているのだと思います!
ロックの振付はロックっぽく
ジャズの振付はジャズっぽく
これができるのが本当にすごい


《課題の解消》

❹ヒット
体をヒットさせるムーブが
かなり自然にできるようになっています
これによって力強い系の動きが
よりカッコよくなっています!

❺リズムが単調リズムが踊ってる
めちゃくちゃすごいです!!!
いろいろなリズムの取り方をされていて
振付に緩急メリハリが増しています
アップだけでなく
ダウンを使ったり
足をメインにしてみたりと
自由自在でした!

きっちり強調するポイントと
いい意味で流すようなところがあって
美しいです!
すごい!!!

【魅力のまとめ】


①スタイル
②縦の軸
③横のライン
④重心の安定感
⑤緩急
⑥しなやかさ+
⑦多ジャンルの振付
⑧手のコントロール
⑨演技力・表現力


まとめとして、加賀楓さんに
是非とも挑戦してもらいたいダンスジャンル
を2つ紹介し

そのダンスに適していると私が思う
加賀さんの魅力
書いていきたいと思います!

⑴ヴォーグ


こちらは
ファッションモデル
ポージングに由来する
ダンスジャンルのヴォーグです

加賀さんは四肢がとても長くしなやか
立ち姿だけでも絵になる力があります

これはヴォーグにおいて
とても大きな武器であり
加賀さんがこのジャンルを
カッコよくて踊っていたら
めちゃめちゃテンション上がると思います!

各ファッション雑誌で
取り上げられている加賀さんの
オリジナルな魅力
さらに引き出されると思いますし
視線の殺傷能力も手伝って
とんでもないことになりそうです!


⑵ハウス


こちらは足技を中心にした
軽やかなステップがカッコいい
ハウスダンスというジャンルです!

加賀さんのダンスを見ていて感じたのは
手を使ってバランスを取り
振付を自然に繋げる力が高いなぁ

ということでした!

わりと動きの多い振付をしていたとしても
それらの振付を、うまく手の動きで調節して
崩れることなく、優雅に
踊りこなしている感じがします

ハウスは
細かい足技が多いのですが
それらを踊るために
バランスを取る手の動きのカッコよさ
とても重要だと私は考えています

ハウスの手は
フリーであることが多いからこそ
たくさんのジャンルに触れてきたという
加賀さんの強みが
最大限に活きるような気がしています!!


想像しただけで
ワクワクしてきました!!!!

【おわりに】


さて!
私は加賀さんのことを
しっかり追っていた人間ではないので
今回の記事を書くにあたって
初めて加賀さんにめちゃくちゃ注目しながら
いろいろなダンスショットを見漁りました!!

そこで
加賀さんが
巷でこれだけ騒がれてきた理由
がすごく納得できて
今更ではありますが大好きになりました!!

さらに
ここ数日、加賀さんのインタビュー記事や
ネット記事などを読み漁っていると
加賀さんがダンスの基礎
かなり興味を持っていることが分かりました

おそらく加賀さんは
ダンスを踊るための基礎ではなく
ダンスの動きの理論的な基礎
に興味があるのだと思います!
これはアイドル業界で学んでいくのは
なかなか難しいと思うので
今回の決断になってしまったのかもしれない
と外野ながら考えてしまいました...

しかし
こういったダンスの根本
興味があるのであれば
振付師インストラクター的な適性が
バリバリ高いと思いますので
これからの加賀さんの
可能性をめちゃくちゃに感じます
ハロプロとも何らかの形で
関わり合いながら夢に近づいていけると
こんなに楽しいことはないなって思います!

また
振付を覚える能力に関する
エピソードの多さにもとても驚きました!!
なんでも
見た振付はすぐに
ある程度踊れてしまうのだとか
(羨ましい笑)
これはミラーニューロン的な能力が
とても高いと言うことだと思いますし
それはものすごい才能だと思います!
これからのダンス人生に
大いに活かされていくことでしょう!!


そんな大きな期待を込めて
この文章を終わりにしたいと思います!


長くなりましたが
読んでくださってありがとうございました😊



おわり


【蛇足】


加賀さんのダンスをたくさん見ていて
ネックがどちらかに傾きがちなのが
めちゃくちゃ気になりました
おそらく染みついただと思いますが、
これが原因で、ターンの際に
首が傾いたまま回っていたり、
傾きを治そうと意識するあまり
傾きと逆方向に頭を跳ね上げながら
ターンすることが多いので
頭に余計な負荷遠心力がかかって
目が回りやすいのかもしれません

(ターンで目が回りやすいと
 加賀さんが発言されてましたので)

インタビューでも
バレエ経験者は
体の軸がまっすぐで羨ましい
と発言していたり
本人も、体の軸(特に首から上)に
課題を感じているようです

しかし
こう言った自己分析がしっかりできていて
それを外部に発信できる度量がある
というのは
めちゃくちゃカッコいいことだし
上を目指せる人物の器だと感じます!

加賀楓さん!すごい!!!



余計なお世話でしたかね笑



ほんとにおわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?