見出し画像

いいね過ぎていいねできない事ってあるよね

ふと目にとまった友人の投稿。


娘ちゃん(4歳)の写真に、

「最近車の中で、この曲もう一回かけて!って言ってくる曲…スピッツのヒバリのこころ」

の文字。


はい最高。はいオバチャンと友達になって〜

とコメント。笑


だって…ヒバリのこころやぞ……??
デビューシングルやぞ……!?

その良さを分かってくれる…

4歳児がやぞ!!!!笑


最高だわ。いい耳してる。

そして改めて実感する幅広い層の心に刺さるスピッツのすごさ。


彼女との出会いは18年前くらいに遡る。

今で言うSNS、当時流行っていた携帯で作るHPで知り合った。


関西に住むひとつ年下の女の子。


彼女も私も音楽ファンで
特に大好きだったレミオロメンを通じて仲良くなった。

20歳、まだ専門学校生で岡山にいた頃は
一緒にレミオのライブ遠征したりもした。

mixiに移行し、Facebookに移行し、インスタに移行し…大人になっても繋がってくれていて

知り合って10年後には
結婚式にも招待してもらった。


そんな彼女の娘ちゃんがそんな素敵な感覚をお持ちだったもんで、

血をひいとるな〜(*´ー`*)

と思った。




自分の子供と音楽の話したり、
そういうの憧れてたけど無さそうだから笑
勝手にすごく嬉しかったよ〜

と私が言うと、



ちぃちゃんの子供たちって
絶対、音楽と動物が大好きに育つんだろうなー!!
ってもうすでに想像できちゃう!
親子お揃いでライブTシャツ着て
参戦してる所までも私には見えちゃう(笑)


とお返事が返ってきて、じわぁ〜っと涙が出そうなくらい嬉しくて、何回も読んで、ハッとした。



いつからだろう。
楽しい未来を想像しなくなったのは。


いつからだろう。

"良い未来を想像するとそうならない"
と思うようになったのは。

ダメだったら余計落ち込むからと
過度に期待しなくなったのは。


人と深く交わらないようになったのは。



良い未来、想像したっていいんだ。



自分の心の声を聞いてあげる整理の時間。

挽たての美味しいコーヒーと共に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?