見出し画像

「無料でできる応援」も助かっているよ

Vライバーの赤ちゃん、【そうだ はやぶさ】です!

たまに私のことを「応援したい!」とコメントをくださる方がいらっしゃいます。
この言葉だけでも本当に励みになります!
ありがとうございます!!

今回は、「応援」にも色々な種類があるよ、という記事です。無理のない範囲で応援してもらえることが嬉しいです。

まずは私の枠に来てくださる方の、三次元の生活が一番大切です。私はいろんな方を応援する側の立場でもあるので、心身の健康には気をつけています。

身を削って、心を削って応援したとして、期待する見返りがなければ、それは継続して応援するモチベーションにはなりませんよね。

配信者・はやぶさを応援したいと思ってくださる方全員に、「ギフトを"いっぱい"投げて!」とは言えません。
その方のお財布事情までは把握できませんし、私以外の魅力的な配信者さんはたくさんいますし、REALITYに使うお金で、読書もできるし、映画も観られます。
私の配信以外で楽しいことは、ゴマンとあります。溢れかえっています。

そんな楽しいものがあふれている現代に、私を見つけてくれたことだけでもありがたいです。

「今月はギフトは投げられないな」という気持ちと「それでも応援したいな」という気持ちは、相反するものではないと、身を持って分かっています。

しかし、配信に来てくれること、ギフトを投げてもらうこと、これは、配信者にとっては死活問題です。特にギフト!ギフトが、正直、一番ありがたいです。
既に行動してくれている方には、感謝してもしきれません。

ですが、配信に来てギフトを投げてくださること以外にも、応援の方法はたくさんあります。

例を挙げますね。
・noteを読んでくださり、スキを押してくれる
・noteの記事をシェアしてくれる
・X(旧Twitter)をフォローする
・Xの告知ポストをリポストする
・REALITYのプロフィール欄に、私の名前やFMやFNを書く
・配信のスクショや画録をタグ付きで投稿する(私個人はフリー素材です!)

……パッと思い浮かぶのはこれくらいでしょうか。

ここにこんな配信者がいるんだよ!とプレゼンしてもらえるのもありがたいです。
REALITYを通じて、いろいろな方と出会いたいです!

応援のカタチは人それぞれ。それは理解しますし、尊重もします。
ですが誰も私を支援してくれなくなったら、私は配信を引退せざるを得ません。

「好きだよ」、「推しだよ」。その言葉はとてもありがたいです。

ですが、本当に私を推してくださるのなら、好いていてくださるのなら、1cでも良いので、ギフト"でも"応援してくださると助かります。

私も人間です。コメントで「好きだよ」とだけ言ってくださる方より、ギフトで気持ちを伝えてくださる方を贔屓してしまいます。
全員平等に接することは、ギフトを投げてくださった人にとっては平等な対応とは言えません。

もちろん、「来てくださる方を全力でおもてなしする」の方針は変わりません。

ですが全力でおもてなしするためのエネルギー源として、1cでもギフトを投げていただけると、より楽しい配信をやっていこう!というモチベーションにも繋がります。

私は誠実な配信者でいたい、以前の記事でそう書きました。誠実な配信者でありたいですし、誠実なリスナーでありたいです。
誠実さの一つに、ギフトという形は紛れもなくあると考えています。

ギフトをせびっているみたいな内容になってしまい、申し訳ありません。

その他の方法で応援してくださることも、とても嬉しいです。
それだけは伝えたいですし、この記事の趣旨はそこにあります。


まずは「この人にギフトを投げたい!」と思ってもらえるような配信者になれるよう、精進するところから始めます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次号の「はやぶさ通信」では、初めてのチェキ会で楽しかったこと・嬉しかったことを書きたいと思います!

この記事が参加している募集

#メタバースやってます

1,895件

サポートいただけた分は全額REALITYの活動資金として使わせていただきます໒꒱