見出し画像

つむぎ日誌 Vol.125 「風邪と戦った話」

おはようございます!
突然ですが、わたしって結構パワー系なんですよね。なんか強靭な身体を持っているというか。やられても何度でも立ち上がるというか。

昨日、仲良しのライターさんと一緒に作業をしていたんですけど、夕方ごろから超寒気がしてきて。なんかやばい感じがして、帰ったときに熱を測ってみたら38度3分の熱があったんですよ。

ひえーと思いつつ、そのときはまだ比較的元気だったんで何とか平常を装ってお迎えに行ってですね、帰ってきたらもうダウンしてしまい。寒すぎて震えすぎてダルすぎて動けない。こういうときって大体大袈裟に言ってしまいますが「死ぬかもしれん」と震えながらしきりに口にしていました。

これは只者じゃない系のウイルスだなって思いつつ、何とか娘にラーメンを作って、簡単なものでごめんよお……と召し上がっていただきました。このときわたしの頭の中にあったことは、もうすぐ開催される「保育園のコンサート」に行けなくなるかもしれない……ということでした。

11/23に開催されるコンサート。娘はたっくさん練習していて「見に来てな!」と目を輝かせていたのに、参加できなくなったら可哀想すぎる。なんとしてでも治さなければならない。

というわけで、寒気のする中気合いで洗い物を片付け、洗濯をして、お風呂に入って寝るだけ状態にしました。お風呂でめちゃめちゃ温まって、絶対湯冷めしないようにして、いつもよりもあったかい恰好をして、生姜湯を飲みまくり、早めにお布団に入りました。

すると、朝にはなんとほぼ回復。起きてすぐは37度2分だったんですけど、今はもうすっかり平熱です。結構やばそうな風邪だったのに、わたしの体の中の白血球がかなりがんばって戦ってくれたらしいです。ありがとう。

幸いにも咳や鼻づまりのような症状は少なく、娘に移してしまう可能性も低いかな?と思っています。娘の体調にも影響がなく、元気でいてくれることを願うばかりです。

冒頭でわたしはパワー系ですって言いましたが、よく考えたらそもそも風邪にかからないのが一番強いですよね(笑)

風邪のこともあるんですが、何かとんでもなく落ち込むことがあっても、これまでの人生で必ず立ち上がってきたなと思いまして。だから、パワー系と表現しました。そう思うと、皆さんもパワー系なのかもしれないですね。

人生いろんなことがあって、へこたれることもあるかもしれないですが、いつか立ち上がって戦えたらOKって思います。わたしも、今できることを一つ一つ積み上げていきたいです。

ではでは、今日はそんなお話でございました。
急にグッと寒くなったので、皆さんも体調にはお気を付けください!
今日もよい1日を過ごせますように!

記事は気に入っていただけましたか?メッセージ付きでサポートいただけたら、とってもうれしいです(*^^*)