見出し画像

つむぎ日誌 Vol.140 「楽しく過ごす」

おはよーございます!!
今日は2月19日です。はやいはやい。いやこの間年明けたばっかじゃ…?という感覚のつむぎです。

皆さま、確定申告の時期ですがいかがお過ごしでしょうか。

早めに終わった人を見て「やばいやはい!」「早く終わらせなくちゃ」と焦る方もいることでしょう。
安心してください、わたしもです。

確定申告3回目なので余裕かと思いきや、ほんと毎回手探りな感じなので「これで合ってるんかなあ…こわいなあ…」と思いながら送信することになりそうです。

自営業の父いわく、「間違ってるって指摘されたらそのとき払ったら良いだけのことやで」とのこと。いや軽いな。そんな感じでええのんかいな。

まあ真面目に計上してても漏れがあることはあるので、怯えすぎなくてもいいのかもしれません。人間だもの。なんせ真面目なので、決して故意にちょろまかしはしません。


話は変わって最近、娘と遊ぶのが楽しくなってきました。いや、今まで楽しくなかったんかい!という突っ込みが聞こえてきそうです。楽しい瞬間はあるんですけどね。

語弊を恐れずに言えば、子どもと遊ぶのは大人にとってそんなに面白くありません。人によるとも思いますが、わたしはそう思ってました。

たまーに遊ぶのであれば楽しいのですが、毎日シルバニアやお人形遊びなどのごっこ遊びに誘われると、ちょっとこう、メンタルが重苦しくなるのを感じていました。大人になって、生産性のないことに時間を使うのは苦痛に感じるようになっていたみたいです。

でも、生産性のない時間こそ楽しいよな…?という逆転の発想が起こって、最近はなんか楽しいです。あそぼ!と誘われたら「いやめんどくさい…」という思考が巻き起こることも全然珍しくなかったのですが。

たぶん「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」って思考が頭の片隅にずっとあったからな気がします。今よりももっと良い状態になるようにと、未来にばかり思考をめぐらせていたんですが、いや今をもっと生きようって気持ちになりました。

思い返せば昔、父は時間なんて気にせずにほとんど好きなだけ遊んでくれていました。休日になるたびに好きなところに連れて行ってくれていたので、めちゃめちゃ良き父だったと思います。過去形になったけど、現在進行形で良い親です。

親も一緒になって楽しんでると、やっぱり子どもも嬉しいのだと思います。せっかく遊ぶなら、先のことは忘れて楽しみたいですね。

はい、でも確定申告のことはいずれ思い出さないといけないということで、今週また向き合いたいと思います。記事も書きたいし!楽しんで仕事していきたいです。

ではでは、今日も読んでくださりありがとうございました!
今週もゆるっと、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

記事は気に入っていただけましたか?メッセージ付きでサポートいただけたら、とってもうれしいです(*^^*)