見出し画像

つむぎ日誌 Vol.131 「クリスマスの話など」

おっはよーございます!
クリスマスで増えた体重を2日で戻せて、一旦安堵しているつむぎです。

クリスマスイブにどんだけ食べるねんってくらいに食べたんで、当然増えてました。あれだけ食べればね、当たり前田のクラッカーです(古)

クリスマスといえば、高島屋のクリスマスケーキが崩れて話題になっていたようですね。我が家のケーキも若干事故ってました。



荷物を超丁寧に運ぶことに定評のある我が偉大なる母が買ってきてくれたものなので、輸送中に崩れたとは考えにくいです。

ただ、娘はぜんぜん気にしていなかったのでOK。たいへん楽しいクリスマスを過ごせました。

ちなみに娘が所望したクリスマスプレゼントは、これ。

娘が今、超大ハマりしているパウ・パトロールのパウステーションというやつです。皆さん、パウ・パトロールはご存じでしょうか。

パウ・パトロールは犬のキャラクターたちが乗り物に乗って困りごとを解決する!というストーリーのアニメです。その中でもスカイという女の子が特に好きっぽいんですが、本人いわく箱推しだそうです。

娘は昔から車や電車などの乗り物系が大好きで、ストーリーとキャラクターが刺さった模様。おもちゃもかなり喜んで遊んでくれてます。親としては喜んでくれるのが一番最高のプレゼントですね。

クリスマスを終えて、近況報告をしたくてつむぎ日誌を書いています。年内、あと1回くらいはつむぎ日誌更新できるかなあ。

そうそう、つむぎ日誌と普通のnoteをどう区別するかなんですけど、基本的には次のようにしたいと思っています。今更ジローかもしれませんが。

「書く前に題材が決まっているもの」→個別タイトルの記事
「なに書くか決めずにノープランで書くもの」→つむぎ日誌

というわけで今これを書いている最中はまだタイトルが決まっていません。タイトルつけるの本当に下手くそです。でも、あとからこの記事なんてタイトルにしよっかなって考えるのも面白いです。拾ってきた石の名前を考えるような感覚。

先にテーマを考えるよりも、圧倒的につむぎ日誌のほうが書きやすいですね。フリーダム。こんなにフリーダムでいいのかなあ。

Xで発信しなくなってから、たぶん見てくれている人は減ったかな?と思いきや、意外にもチェックしてくださってる方はいらっしゃるようです。ありがたい。

SNS見ないと、頭がすっきりするような感覚がします。情報過多になりにくいからかな。寂しいのはやっぱり寂しいのですが。

note経由で読んでくれる人が増えたらいいなとも思いつつ、魅力的な文章を書くのって難しいですね?

面白い記事もそうじゃない記事も、かしこまった記事もおちゃらけた記事も、もっといろいろ投稿していこうと思ってます。

ではでは、今回はそんな話題でした。読んでくださって本当にありがとうございます!

それでは今日もがんばっていきましょう。よい1日を!




記事は気に入っていただけましたか?メッセージ付きでサポートいただけたら、とってもうれしいです(*^^*)