見出し画像

つむぎ日誌 Vol.133「今年の方針」

おはようございます!つむぎです。
つむぎ日誌を更新してみようと思い、noteを開きました。

皆さん、お元気にされていますか?

この頃はすごく寒いですよね。寒いと気分もふさぎ込んでしまいますが、あったかくして、自分のご機嫌をとって過ごしたいです。皆さんも無理なく、楽しく、平穏な日常を過ごせていると嬉しいですね。(こたつから抜け出せないつむぎより)

近況ですがライター業のお仕事がどっさり減りましたので、確定申告の手続きを進めたり、勉強したり、心理学の本を読んだり、授業を進めたりしながら過ごしています。

人と会う機会が少ないので、人と会う仕事にシフトするのも楽しそうだなあとぼんやり考えていますが、まだ具体的な行動には移せていません。今はちょっと冬眠中という感じ。

年始から少しゆっくり過ごすことができて、自分を見つめなおす機会になりました。具体的には「家族や子どもと過ごす時間が好きだから大切にしたい」「自分自身が楽しく生きていくことが周りの幸せにもつながりそう」という感じのことを考えてました。

仕事やスケジュールを詰め込むと、せかせかしてしまって、子どもにも余裕を持って接することができなくなってしまうので、ゆとりを持ちつつ、仕事の成果を出しつつ、受注先に喜んでもらいつつ、ハッピーに生きる方法を模索中です。

自己犠牲的になって、「自分は楽しくないけど人のために我慢しよう」というのはいずれ無理がきてしまうし、周りも幸せにできないと思うのです。なのでまずはわたしがハッピーに生きることが大切ってとこに落ち着きました。

自分がご機嫌で生きることは、周りを幸せにすることにつながると思うのです。幸せって伝染していきますよね。楽しい人の隣にいてたら自分も楽しくなってきます。

なので、2024年はそんな人間を目指していけたらいいなと思いました。目指すというか、そんな人間に自然となっていたらいいなと思います。

皆さんも今年の目標は立てられましたでしょうか?目標を達成できるように今年もゆるくゆるくがんばりましょうね。

ではでは、今回も見ていただきありがとうございました!またお会いしましょう(^^)/


記事は気に入っていただけましたか?メッセージ付きでサポートいただけたら、とってもうれしいです(*^^*)