見出し画像

「知る」と、「する」

休日に工場見学に行ってみた。
きっと、子供はワクワクするんだろうと期待して。

「お父さん、やらないなら意味ないじゃん。見るだけなら来なくて良かったのに」

まぁ、そうだよね。
やってみたいよね。

何かモノゴトを考えた時、

知ろう、とするのか。
しよう、とするのか。

この違いは大きいよね。

新年度から職場の週1回のミーティングで、
今年の個人の目標を一人一人が立てている。

これまでは、
「英語の勉強頑張るぞ」
「もう一度基礎をしっかり勉強する」
みたいな目標が多かった。

今年は、行動を目標にしようと提案した。
じゃないと、達成したのかどうかが分からないから。

勉強することを目標にするのではなく、
行動することを目標にする。

目的と手段がすぐに入れ替わってしまう。
頭では分かっているつもりでも、
油断すればすぐに入れ替わってしまう。

行動を目標にして、不思議な連鎖が起きてくる。
行動せずにはいられないのだ。
宣言してしまうから、やらなくてはいけないのだけど、毎週みんなが行動を報告するものだから、やりたくなってしまうのだ。

ほんの小さな変化だけど、
きっと結果は大きく変わるだろう。

一年間、一生懸命勉強しても、
行動が起こらなければモノゴトは前に進まないだろう。

チームの中で、行動は連鎖する。

今度の休みは何を「しに」行こうか。


#目標
#行動
#する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?