見出し画像

あ、しもた 大好きな彼の話できひんかった

こんにちは 翡翠です😊

私ね、占い師なんですけどね
あんまり占いについて触れてなかったなと気付いちゃったんで書いてみようと思います


そもそも占いって、古来より占星術をはじめ石や動物の骨を使い、時には国家や戦の吉凶を判断する節目の儀式のように世界中で行われていたんですよね

すごいですよね、ホント

いまもいろんな方にお抱え占い師がいるのも事実で
節目と思われる時に足を運ばれています

YouTubeにもたくさんの占い師が三択の中から選ぶという動画を作っておられ、話し方や言葉の使い方声のトーン等からお気に入りの占い師の動画をご覧になってらっしゃる方が多いと思います
その日の気分によって見る人を変えたりとかね😊

私も気が向いた時に見ていて、選ぶ基準は皆さんと同じなのですが
この人はこういう時どんな言い方をするんだろう
うーわ、これは困るやろなー
という、また違う目線から見たりもしています

動画ならちょっと違うなと感じたら飛ばしたり別の人を見ればそれでいいけど、対面となるとそうもいきませんよね

よく知らない人に対価を使ってまで心の内を晒すんだから、占う側にはそれなりの「目」を求めると思うんです
占いの知識や経験は欠かせないものではあるけれど、こうなったらああなるという通り一遍の事ではなく、人としての度量が顕著に現れる職業でもあると思っています

ほんとにいろんな占いがあって楽しい世界なのですが、残念な事に有名になると振る舞いが変わってしまう方も中にはいらしてね

お話を親身に聞いていた方が、いつからか顎を使うような話し方をするようになったりとか
信者を従える教祖のような占い師もいてね

鑑定料はどんどん上がるのに鑑定時間は短くなって
ありえない高額な物を購入するよう誘導するというカルト教団のような事をしたり

最初からそれを狙っている人は占い師ではないので省きますが、別の言い方をすると
占い師を勘違いをさせてしまう程に盲信してしまう人がいるという
卵が先か鶏が先か
のような見方もできます


占い師の私が言うのもおかしな話ですが、占いに頼っちゃいけない
頼っちゃうと信者となって教祖が新しく生まれてしまうという悲劇が起こります

占いだけが全てではなく、ふと目にした一文や言葉が思いがけず力を授けてくれたりもします

私自身 精神的に辛かった時期があってね
その時に何気なく読んだブログのたった1行が
フワっと心を軽くしてくれた事があったんです

だから私もこうして書いているワケなのですが
フォロワーさんを増やしたいとかたくさんの人に読んでもらおうとは思ってないんですよね
私が救われたようにもしかしたら次の私が何処かにいるかもしれない、ただそれだけなんです

いや、読んでもらえたらそれはもう嬉しいんだけど
あんまりたくさんの方に読まれるとチビりそうになるので、私がそうならない程度にご覧になって頂ければと思います

占いもそんな感じでね、言われた通りにしなくていいんです
鑑定内容の中に一言でも響く言葉があれば、それを頭の片隅にでも入れておいて下さればそれでいいんですよね

占い師は当たるか当たらないかではなく道先案内人なので、そこからどの道を選ぶかは自分で選んで頂ければと思います😊


出掛けた先でね、隣り合わせた方とお話をする事がよくあるんです
ベンチに腰掛けながら暫く世間話なんかをしているのですが、見た目が少々派手なもんでだいたい職業を聞かれるんです
その際に占い師だと告げると
「失礼じゃなければ鑑てもらいたい」
そうして出会ったほとんどの方が仰って下さってね

でもね、スマホだけをポケットに入れてプラプラ出ただけなのでいつも占う時に使っているカードも何も持って無くて

その旨を伝えると
話を聞いてくれるだけでいい
そう仰って、ポツリポツリとお話して下さいます

でね、余りにもそんな事が多いから手ぶらはやめて鞄にカードを1つだけ必ず入れて持ち歩くようにしたんです
そしたら途端に誰とも出会わなくなっちゃって

で、また手ぶらで出掛けるようになるでしょ?
そしたら出会うんですよね、コレがまた

袖すり合うも他生の縁
冥利に尽きる出会いにカードはいらないんでしょうね😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?