梅シロップを作ってみた

梅体験専門店「蝶矢」というお店があるらしい。外出自粛が呼び掛けられる中で、本来はお店に行かないと作れない梅シロップ作成キットがお取り寄せできたので作ってみた。(ちなみに、ネット注文は5月中に締め切られているみたいです)

画像1

こんな感じの箱と氷砂糖などが届いた。クール便で来るので箱が冷たい。

Sサイズのキットと、Mサイズのキットを取り寄せたのだが、まずはSサイズの方を作業していく。箱から容器を取り出し、まずは洗う。水分が残るとよくないのでしっかり水気をふき取る。

※この後の作業で氷砂糖とシロップが出てきますが、本来はどちらかだけでOKです。うっかり入れすぎました。

画像2

Sサイズは完熟南高梅が1つ分らしい。こうやって見るとすごく少なく感じる。

画像3

氷砂糖(30グラム)を入れ、南高梅のヘタを爪楊枝で取り除いて入れる。凍っているからなのか、ヘタは突くとポロっと簡単に取れた。

画像4

アガベシロップを加える。(アガベシロップってなんだと思って調べたら、テキーラの原料にもなる、リュウゼツランの一種だそうです)

画像5

わかりやすいように、シールなどを貼って作業完了。

毎日ゆすったりして様子を見て、1週間程度で完成するそうです。

完成したらまた写真とか残しておこうかな。

予定の1週間が経ちましたので写真。入れすぎた砂糖も溶けてよかった。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?