見出し画像

ワイヤレスマウスにAppleWatchの機能を願う!

いつまでも、いつま〜でも〜♪、ひも付きのマウスで、いてくれよ〜♪

と、沢田研二さんが歌っとか歌わなかったとか。

ども、右クリックです。

今の人たちは知らない人もいるかもしれませんが、マウスに紐(ケーブル)がついているのが当たり前の時代がありました。

けれど、今はケーブルがついたマウスはほぼみかけません。USB端子をパソコンに接続するとワイヤレスでつながるマウスやBluetoothで接続するマウス2択です。

BluetoothマウスはMacでは最高のパフォーマンスを発揮しますが、WindowsPCではちょっとクセ的なところがあったり長い間放置するとパソコンと接続しなくなったりちょっと付き合いづらい面があります。

そんなちょっとした事が多分一番の要因だと思いますが、WindowsPCではほぼほぼUSBワイヤレスマウスが使われているんだろうなぁと思っています。

そのUSBワイヤレスマウスですが、僕はすぐにUSBの端子をどこかにやってしまったり、端子はあるんだけどそれに該当するマウス本体がどれだ?どれだ?状態にしてしまい結局つかえなくしってしまったマウスをたくさん生み出してきました。

普通に使っていればそんな事おきるはずない事です。

けれど仕事の都合上、たくさんのWindowsPCと一緒にマウスも集まってきてしばらくすると別のところにいってしまう事が多々あります。

そんな時にマウスのUSB端子がどれかのパソコンに挿入されたままになりどれがどれだかわからなくなってしまうという事が起きているようです。

なので、いつも思うのです。

マウスにもAppleWatchのiPhoneを探す時のボタンがあればなぁ〜と。

例えば、マウスの左右クリックとスクロールボタンを同時押しすると、USB端子から「ピィ〜ン」って音がなるとか。

めっちゃクールだと思いませんか。

あとは、「ヘイマウス、ちょっと左に動いてくれない」ってマウスに声をかけると面倒臭そうにちょっとだけ左に動くという機能もできたらあってほしい。

そんな未来的なマウスをどこかのメーカー作ってくれないかなと思ったりする事がたまにあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?