見出し画像

Braveは良い!

Barveというブラウザの事をずっとブラべって呼んでましたが、正式にはブレイブと呼ぶそうです。(ウキペディアに書いてありました)

でも、頭の中ではすぐに「ブラべ」と変換してしまうので口に出さない様、いつも注意しています。

日本には、呼称を間違えるだけで間違えた人の全てを否定してしまう人が一定数いるのでしょうがないです。

まあそれは置いておいて。。

Windows系ではマイクロソフトのEdge。
Mac系ではSafariが代表的なブラウザです。

けれど、今現在世界で一番使われているのはGoogleのChromeだと思います。
EdgeもSafariもパソコンなりMacに最初から入っているアプリなので使われるのは当たり前です。
でもChromeはダウンロードしてインストールしないと使えないアプリ。

それを思うと、双方最初から入っているアプリがポンコツなのかChromeが秀逸なのか、それは人それぞれだと思いますがChromeは爪痕残しているなぁと思います。

それ以外に、ネットスケープというインターネット創世記のブラウザの流れをくむFireFoxというブラウザがありますが最近全く話を聞きません。
個人的には長年FireFoxにお世話になったので、ジャーン!FireFoxが復活した!!なんて見出しの記事を読みたいものですが下火なのでしょうか。。。

で、本題ですが私は最近Braveばかり使っています。

何がいいって、広告をブロックしてくれるのです。

広告=悪って感じですけど、インターネットの世界だけではなくテレビもそうですが、私らユーザーが無償で色々な情報を得る事ができることができる事の対価として一定の時間広告を見なければならないっていうのは義務だと思います。

Braveはその義務をないものにしてくれるのです。

これが、いい事なのかどうかは歴史に判断してもらう事として、個人的には義務という建前を忘れてBraveを多用しています。

そして最近、更にすごいことを知ってしまったのです。

BraveでYoutubeをみたのですが、クリック後に流れるCMがないのです。
最初のCMがない動画ね。と思ったのですが、途中のCMもない。。
これって、広告をブロックしてくれているのか!と思い調べてみるとブロックしているとの事です。

ちなみに世の中には広告ブロッカーなるアプリがあります。
この手のものを個人的によく思っていなかったのは、広告をブロックするというその名前自体がストレートすぎて気が引けていたのです。

また、それを使用するには自分の意志で広告ブロッカーを設定しなければならないわけで、設定したからには言い訳できないようなぁとも思っていました。

けれどですよ。
本音では、あんなもん(広告)に時間を奪われるのは腹立たしいだけなんですよ。

そんな時にBraveです。

たまたま、ライオンのアイコンが気に入ったので入れたブラウザがたまたま広告をブロックする機能も含んでいたのです。

そうYoutubeのCMをブロックする為にBrave入れたわけじゃないのです。
たまたまなのです。

なので、半ばしょうがなくYoutubeをCMなしでみているのです。
あっ!、もっと衝撃的だったTVerもね。

いつまでこのような状態が続くかはわかりませんが、今はBraveって最高だなぁと毎日使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?