見出し画像

AppleWatchをリプレイスを検討してみた。

今使っているAppleWatchはいつ買ったんだろう?

ふと思いました。

そもそもマイAppleWatchのバージョンがいくつなのかも覚えていません。

なのでまずはバージョンを調べることから始めました。

バージョンを調べる方法。。。。、いくつかあります。

  1. 購入時の領収書をチェックする方法

  2. 購入時の箱をチェックする方法

  3. それ以外。。。。

領収書をチェックする方法は却下!どこにあるかわかりません。

次に箱のチェック。確かに手っ取り早いだろうけど、これまで購入したApple製品の箱は捨てるに捨てられずほぼ全て保管してある場所があって、そこの扉を開けるとAppleWatchのバージョンチェックどころじゃなくなります。そうMacの事やら初代iPadの事とか。。。思い出に酔いしれてしまうのです。

なので、これも却下!

じゃあどうするか?

AppleWatchの側面をチェックするとseriesとバンドの長さが書いてあるとのこと。(←早く言えよ!って感じ)

しかし、自分の目のスペックからするとどう頑張っても、もう見えん!でもこういう時はiPhoneで写真を撮ればだいたいは事足りる。
撮った画像をズーム、ズーム!

わかった!seriesは4でバンドは44mm。

この情報を基にAppleのWebサイトでAppleWatchのコンテンツをチェックしてみました。

その前に僕は現在のAppleWatchにほぼほぼ不満がありません。
唯一あるとしたらバッテリーが2〜3日持てばなぁ〜というくらいです。

なので、これまでAppleWatchに対し最新情報を追って、あーだこーだ思いを巡らせ新商品がでたらAppleStore、ヨドバシorビックカメラに行ってチェックなどという行動はほぼ行ってきませんでした。

サイトをみると最新のAppleWatchはseries7。
既に自分のAppleWatchから3世代先に進んでいたのか。

で、現在の商品構成が、AppleWatch Series7とAppleWatchSE、それとAppleWatch Series3。

まず、自分が所有しているバージョンの製品より低いバージョンの製品を買うやつがこの世界の中でいるのか?
と考えてみました。

うっかりさんしかいないと思います。

なので僕的にはAppleWatch Series3は却下。

そうなるともし今の時点でAppleWatchを買い換えるとなると Series7かSEか!という事になります。

Seires7の最低値段が58,800円。SEは40,800円。差額が18,000円。

記憶はうる覚えだけどSeries4を購入した時は50,000円超えはしていなかったと思う。今Seires4でほぼ満足している身の自分からしてみるとSeires7の58,800円はちょっとお手上げデス!といった感じ。

でも、購入時に現行のものを下取りするという事ができるらしい。

Series4 44mmの下取り価格をチェックしてみるとMaxは17,000円くらいかと。

Maxで下取ってもらえるわけないだろうから10,000円くらいで見繕ってみても Series7は4万円代になるしSEだと30,000円代!お得感万歳って感じです。

とても魅力的な状況になってきました。

こうなってくると若い頃の自分だったら即買いです。
けれど今はそんな若い頃の色々な衝動買い後遺症に苦しんでいる私です。
よし!買った!などとは安直に言いません。

9月ないし10月にたぶんAppleWatchは次のシリーズが発表されるはずです。

もしかしたら形状自体変わるかもしれません。

けれど、僕にとってのAppleWatchは最新を追うものではなく現状の事を維持してくれることが一番です。

歩数とかを自動で計測してくれたり、メッセージやメールを表示してくれたりドライブ中にかかってきた電話を受けたり、Macで本来ならば入力しなければならないパスワードをAppleWatchが補完してくれたり、カップ麺のタイマーになってくれたりする。それと電車に乗る時のピィとコンビニでのピィ!

それをAppleWatchで何気にできる。
そう、これが僕のAppleWatchを持つ理由です。

なので、Series8で形状が変わってもテンションを上げない自信があります。

確かにAppleが出す商品全てに対し値段は関係ない!と購入していた時期はありました。もしその時にAppleTsuboという壺をジョブズさんがクール!と言って掲げたらTsuboProは買わないでもTsuboAirないしMiniは迷わず購入していたでしょう。

でももうそんな時期は過ぎました。

Series8が発表されたその後にSeries7の価格がプライスダウンしたら迷わず現行のSeries4を下取りして7を購入しよう!

方針が固まりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?