見出し画像

もう一度走ってみるかと思い続けてはや数年から1ヶ月後。

以前「もう一度走ってみるかと思い続けてはや数年」というのをエントリーしました。

それから1ヶ月経過しました。

なんと!走っています。
けど、今って無茶苦茶気温があがっているので無茶はしていません。だいたい5キロくらいを週に1回か2回走ってます。

なんで走り始めたのか改めて考えてみると。。。

たぶんアニメのワンピースだなぁ。
ちょっと前にあのビックマムがローとキッドに倒されたんですよ。(みてない人は何のことかさっぱりわからないだろうなぁ)

ルフィーは未だカイドーと戦っているけど、鬼ヶ島編ってもうどんだけやってんだ?と思うくらいとにかく長い。
そんな中、ヒール側としてNO2のビックマムがやられたんですよ。
それも満身創痍のローとキッドに!
ぐっときましたね。

で、自分はどうなんだ!と。
エアコン効いたリビングでせんべい食べながら横になってみているが、そんなんでいいのか!と。
自分も満身創痍の状態に追い込んでからみるのが普通じゃないのか?と。

そうなるとやっぱ、走るしかないじゃないですか!!

で、走っています。

記録は直近の7月22日で、走った距離が5.69キロ。時間は38分51秒。
1キロペースが6.49キロ。
スタート時の時間が9時14分だから気温がどんどん上がっていく時。
フル走れた時の練習時のキロペースが5~5.5キロだったのでこの暑い時期にまずまずかな。

サングラスは相変わらず鼻にフィットしないので、何度も何度もサンクラスをくいくいしながら走っている。
昔、ダウンタウンの松本さんらが愛用していた「つけ鼻」でもつければいちいちくいってしなくてもいいのかな?などと思いながら走っていました。

来週から8月だけど、この時期の炎天下に5キロくらいをちゃんと走り込んでいると経験上、秋にはハーフくらいは走れる様になる。(まあ熱中症との戦いでもありますが。。)

でも今年は大会に出るのは控えてとにかくこれまで色々走ってきたところを本格的に走り込もうかな?と。

ちなみに1ヶ月前、ブログのネタとしてやめてしまった趣味のランニングのことを書いてみたんだけどあの時は再度走るきっかけにしようなんて思ってなく、ただただライトな自虐ネタとして書いてました。

それがまた本当に走り始めるきっかけになるなんて、世の中はなにがどう影響するかわかりません。

この先、このランニングという趣味が自分をどこまでつれていくのかは現時点では不明です。

けれど最近思うけど、人って歳をとるにつれこれまでたくさんやってきた趣味やら仕事やら諸々全てを無意識に手放していっている様に思います。

それも、それが当たり前の様に。

でも、無意識に手放していく事の不自然さに運良くなのか悪いのかとにかく気づいてしまったのでこれからは、これまで無意識に手放してきたものを取り戻しにいこうかな!などと漠然に考えています。

でも、その取り戻る行為ってなんか究極の楽しみのような気がします。

また機会があればそのことについて書いてみよっかな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?