見出し画像

想像力のすごさ

いつもありがとうございます!
花 さかこ です。(^^)

今日は、仲良しメンバーが
ホーリーバジルティ作業の
お手伝いにきてくれました!

作業中、
忘年会、慰安旅行、合宿などを兼ねた
「旅計画」の話し合いをしたのですが、

かつてないほど、
イメージの力で、身体がこんなに反応する
ということを体感しました!

(以下、たわいもない4人の女子会トークを
 お楽しみください。。。笑)


■「旅計画」行き先検討中

「USJに、日帰りもいいよね~。」と、始まった会話。

「どうせなら、行ったことのないところに行きたい!」

を発端に、次から次へと
4人がそれぞれ、思いを口にすることに・・・。

「四国には行ったことないな~」

「うどん食べる?」

「高知に行くなら、
 兵庫から淡路島を通って、
 鳴門大橋の下で、なるとを見て、
 徳島から、高知にはいるのがいいかな~。」

「車なら、5.6時間で着くかな~?」

「草間さんのかぼちゃがみたい!」
「直島もいいよね~。」

「地中海美術館もあるよ」
「モネの庭もある!」

「サイクリングして、青い海みたいよね~。」
「金毘羅さん、行く?」

「そうなると、1泊はしたいよね~」

「広島は?」
「広島は結構、時間かかるから、
 倉敷はどう?」
「それなら、瀬戸大橋まで行っちゃう?」

「近場で、グランピングっていうのもあるよね?」
「木の上で寝る~?」
「モンゴル式の家にとまれるとこにも行ってみたい!」

「北の方は?」
「富山もいいよね~」
「黒部?トロッコ電車にのっちゃう?」

「草間さんの美術館、長野にもあるんだって~」
「信州そば、食べる?」・・・・と、

あれよあれよと、延々に続く女子会トーク。
(あっちこっちに会話が飛ぶのは
 女子ならではとご容赦ください)

最後は、
「近場で、グランピングして、
 焼肉食べて、帰る?」

と、話がひと段落、落ち着いたところで、
メンバーみんなが、口々に、

「いろいろなところへ行って、
 帰ってきた感じがするよね~。」

「ほんと、いろいろ行ったよね~。」

「なんだか、疲れたね~」

と、言いはじめたんです。

もちろん、わたしも
四国、中部、北陸と旅して、
家路についた感じでした。

そして、身体は、
旅から家路に着いたような
安堵感と疲れを感じるほど。

こんな体験初めてでした。
本当にビックリ!

さらに、

「青い海の綺麗さを感じてたよ~」
「サイクリング、気持ちよかった~!」
「あったかかったしね~」

と、メンバーみんなが、
その場所でみた景色や
旅の感想を言い合い始めたんです!

まさに、何の装着もしていないのに
VR(人工現実感や仮想現実)体験をしたかのよう・・・

以前、
自己啓発系の講座やワークで、

「なりたい自分をイメージしましょう」と

・写真を集めて、一枚の紙にコラージュする手法や

・最初に、絶対になりたくない自分をイメージして、
 次に、なりたい自分をイメージする手法 などを

教わったことがありますが、

・現実味がないというか
・どこか、いつも他人ごとのようで

全然、腑におちなかったんです。

でも、今日のこの会話を機に、
「これが、イメージするってことなんだ~」って
腑に落ちたんです。

まるで、
ドラえもんの「どこでもドア」を使っているかのように、

「高知」と言ったら、自分の身体は、高知へ行っていたし、
「サイクリング」と言ったら、周りにある青い海がみえ、
まぶしい太陽光を感じ、身体には開放感まで感じられました。

ほんとうに、「イメージの力」ってすごい!

エネルギーと直結してる!
プラスに使うことが大切!!!

そう思いました。

今日から、実験的に
今までできなかったイメージに挑戦してみようと思います!


わたしが、今日、
イメージした時にしたことを振り返ると

・リラックスしていました。
・五感で、感じていました。
・楽しい、ワクワクした気分でいました。
・行動や気持ちを声にだしていました。
・嘘偽りのない心の奥からそう感じている。

の5つがポイントではないかと思います。

・なかなかイメージできない。
・イメージしてみるけれど、これでいいのかな~と

わたしのように、思われている方がいらっしゃったら
一度、上の5つの状態と照らし合わせてみてくださいね。

今までより、イメージ力が強くなったとか
感じ方が変わったなど、変化があれば、
是非、教えてくださいね!

イメージの力を使って、一緒に
人生を生きやすくしていきましょう。

今日も明るく元気に幸せでいられますように!
このご縁に感謝(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?