見出し画像

週末農家、第二クールスタート

市民菜園を借りて3ヶ月。
初めて植えたナス、茎ブロッコリー、枝豆、ズッキーニは大満足の収穫量。

茎ブロッコリー 別名スティックセニョール
豆がパンパンになってきた枝豆さん
ナスの森

初めての農業にしては上出来だが、失敗も多くサンチュや小松菜などの葉物は虫食いに遭い撤去、トウモロコシはおひとつ食べれたけど後は狸に食い散らかされ全滅。

結局取れたのは一本だけ🌽
たぬきが綺麗に食べてしまった

それでも収穫して、キャンプ飯にしたり、食卓に並ぶ自家栽培野菜は格別に美味しい。

スーパーに並ぶ野菜やそれを育てた農家の方々に敬意を払いつつ、自給自足で生活の一部を担えるのは何だか嬉しい。

そんなこんなで、収穫を一通り終えて、畑に余白ができたので、新たな野菜にチャレンジ!

今回は『トマト』『里芋』『茗荷』。

里芋さん
ちょっと遅めの植え付けだけどトメート🍅
日陰が好みって後から知った茗荷🙏

すくすく育て我が子達よ!

この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,728件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?