6/2 何者かになりたい私のほぼ毎日日記

突然日記に書く気になったので、中途半端ではありますが、6/2を横浜開港記念日と共に、私のほぼ毎日日記記念日として制定いたします。

4月に転職して、急に5月から激忙しくなり、それと同時に頭の中がごちゃごちゃになり。

それなりには充実してるんですけど、やっぱり頭の中はシンプルでスッキリさせておきたい。あと、自分が何に興味があって、どんな風になりたくて、そのために仕事やプライベートをどのように過ごしていくかが分かるためには書き出す必要があるなと。

そんなこんなでふとやろうと思ったのです。
愚痴も反省も喜びも素直に書いていこうと思います。

6/2
▪︎タイアップ記事の英語翻訳業務
・英語に携われるのは嬉しいけど、これって本当に転職した先でやる業務なのだろうかと思いつつ。16:00に依頼されて18:30までだったので全力投球。そもそも英語得意じゃないけど、Google翻訳様に頼りつつ、自分なりにニュアンスを変えていく。独力ですらすらビジネス文書を書けるようになりたいなと思う反面、Chat GPTとかAIとかでこんな仕事は無くなるんだろうなって感じてしまった。

▪︎何か興味ある仕事ある?
・その人が自分の仕事がこんなにあって忙しいってことを暗にでも明にでも見せたいがためのリストをTeams画面に共有されて。『この中で興味ある仕事は?』と聞かれて。なんやねん、そのぼやっとした答えづらい質問はと思ったけれど、この仕事には絶対携わりたいとか自分の中での軸は必要だなと実感したんです。そのためにも普段から考えて考えて忘れないように書き留めておくこと話すことが大事だなと思った。その人と一緒にいすぎると会社での立場も怪しいなと思ってるのは正直なところなんだけれども。

▪︎台風2号到来
・台風が神奈川にも近づいてきて、ひたすらな風、ひたすらな雨。渋谷で開催するはずだった前職同期との飲み会も中止になってしまいました。(めっちゃ賢明な判断👏)。家でゆっくりしよーって思ったら義理のお兄さんが研修で東京に来てて、新幹線が停まって広島に帰れなくなったとのこと。金曜日なのでホテルが一泊10万もするらしく、うちで良ければとのことで泊まってもらった。新幹線が帰れない人のために、新幹線ホテルやってたみたいですねーって話したら、先発のチケット持ってる人しかほぼ利用できないとのこと。ニュース記事で良い取組だな〜って思ったことも、実情は違うんだなと。自分の目で見たり、体感した人の話を聞くのは大事ですね。

早く雨止んでほしいなぁ、6/2〆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?