見出し画像

心の動きを書き留める、ということ。

このnoteもそうだけど、日記ってなかなか続かなかった。

言語化=思考がクリアになるのと同様に、「こういう状況の時にこういう気持ちになる」という傾向がわかってくると、それに合わせた生き方や暮らし方ができるようになります。
(中略)
こんなふうに日記を通して自分の感情と向き合い、どんな時にどのような気持ちになるのかを記録していくと、これからの人生をもっと心地良く過ごすためのヒントが見つかります。

働く女子のわたしらしく「書く習慣」



でもこの文章を読んで、心の動きを書き留めておくことで、自分の人生を暮らしやすくできるんだ、と思った。

なんか、目からウロコだった。



自分の気持ちの傾向を知るって大事だよね。

いつも「またこの気持ちになった…なんでだ…?」って考えてる時間もったいない。


書き留めておくことで、

「あ、私ってこうゆうタイミングで落ち込みやすいんだな」
→落ち込む前に避けられないかな、落ち込んだ時はどうしようかな

「私はこうゆう時に気分がいいんだな」
→じゃあ次なにか落ち込んだ時は、これをやって気分をあげよう

って対策が取りやすい。


自分で自分の傾向を知ることで、自分で暮らしやすくしていく。

自分で心地よくしていく。

そのために、自分のために書き留めていこう。


人に任せてはいけない。

自分の人生、自分のもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?