見出し画像

2024年5月23日初めてのフトイを生ける🙋🏻

母の日が終わり、少し燃え尽きた感じがしています😮‍💨 去年の母の日は準備段階からスタッフが1人多くて、おまけに母の日当日が雨だったので☔予想より残念な感じでした😓
ところが今年はお天気にも恵まれて🌞納品先のスーパーマーケットの売り場も大繁盛🤭
母の日の特設会場も大盛況‼️スタッフは体調不良でしばらくお休み😓…大忙しで盛り上がったものの💦💦母の日が無事に終わって安心したのか😅燃え尽き感が襲ってきました😮‍💨
さて‼️気を取り直して🤭お稽古に行ってきましたよ👍👍👍

今回の花材😉

本日の花材(左側から)
フトイ 5本
ジンジャー 2本
アジサイ 2本

スッキリとしたグリーンにアクセントの赤が初夏のイメージです😊
シンプルなグリーンと赤の組み合わせに、茶色と鶯緑が美しい花器を合わせることにしました💁🏻‍♂️

今回の花器

実は僕🤭この花器気に入ってます。主張しすぎず、カーブが美しく、シンプルな花材も引き立ちそうです。

手直し前

早速、生けてみました😊
真っ直ぐに伸びる力強い線を意識してフトイを生け、ジンジャーが向かい合う形で真ん中に空間をもたせました。我ながら👍いい感じにできたと思ったのですが😓
久しぶりのお稽古で、久しぶりの手直しをいただきましたよ😊

手直し後

水辺に生えたフトイを意識して、少しずつまとまった感じで生けるのがポイント☝️人工的な美しさではなく、自然の風景を切り取ったように生けるのが大切だそうです🙆🏻
真っ直ぐに生えたフトイだけでなく、風や鳥たちによって折れ曲がってしまったものもイメージして自然の風景を水盤に作り上げていきます。
それをイメージすると…赤いジンジャーは水辺を舞う鳥のようです🦩🦩
今までは、基本に従ってキレイに生けることしか考えてきませんでしたが😅水辺や庭といった自然をイメージしながら情景を水盤上に表現することを学びました😊違う花材でも自然の情景を作ることができるか、次回からがまた楽しみです🙆‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?