見出し画像

自己肯定感とは?自己肯定感を上げるために、実生活で活かせる自己対話方法

おひさしぶりです。
みおんです(*´ω`*)
いかがお過ごしでしょうか??

さて、今回はね、自己肯定感とは何か?
ということについて、お話ししていこう
かなと思っておりますよ(/・ω・)/
実際に自分の欠点を認める文章、考え方も載せるので
ぜひ最後までお付き合いくだいな♡

自己肯定感とは、いい部分も悪い部分もひっくるめて、
自分にいいよ、今のままで十分いいよと認めてあげられること
です。

確かに、
1,「悪い部分も認めてしまっていいの??」
2,「まだまだ、未熟すぎて、自分を認めちゃだめでしょ。」

と返答がきそうなのですが、
(みなさんの考えること分かりますよ~ニヤニヤ)
結論、
1,「はい、全然、OKです。悪い部分もハグするように丸っとOKを出してあげてください。
2,「未熟なままの自分でOKです。認めてあげちゃってください。」

2の補足をするなら、
きっと、未熟な自分を認めてはいけないとお考えのあなたは、
向上心がとってもありますよね。素晴らしいですし、素敵なことです。
しかし、
自分に鞭を打って自己成長をさせる方法と、
自分を少しずつ認めて自己成長させていく方法
があるとしたら、
私は後者を取ります(*´▽`*)

確かに、そんな甘い考えではだめでしょっと
感じておられると思います。
私も昔はずっと自分に鞭を打って頑張らせる、
ド根性で行くぜみ
たいなタイプでした
(←スポ根みたいなこと言ってますが、ずっとバリバリ文化部でしたがね(笑))

でもね、ずっと自分を認めない、誉めない、
自己否定ばかりの自己成長ってけっこう苦しくて、
いつまでたっても、ゴールに到達せずに
ハードルの高さがどんどん上がる
徒競走を永遠と走らされている
感覚でした。
辛かった(T_T)
限界がきました

これって自分に正しい厳しさを向けられているようで、
持続可能な厳しさではないので、
結果として、間違った厳しさを自分に
向けているんですよね。
まるで、ランニングマシーンの上で走って
止まったら後ろにある刃物に刺されるから
ずっと走れ」って自分に言い聞かせているみたい!!

背中に刃物を突き付ける脅迫みたいな行動って
あなたは人に絶対しないでしょう??
でもね、これが不思議なんですが、
自己肯定感のあげ方や上手に自分自身と付き合う
方法を知らないと、平気で自分に
そういう行動を強要してしまう
んですよね。
怖いですね・・・

あなたはきっと真面目だから、自分に厳しく生きてこられた
と思います。素晴らしいですね。
そして、辛い思いもあったかと思われます。
でもさ、
今私のブログを見てくださっている時点で
少しでも心が窮屈で辛いという気持ちや
自信がないから自己肯定感を高めたい
という密かな思いがあるのではないでしょうか??

その気持ちに気づかれたなら、少しずつでも
自分を叱責して自己成長を遂げる方法から、
自分を認めて自己成長していく方法
へと一歩ずつシフトしていきませんか?

なんとなく、
「自分に鞭を打ち続けて自己成長させていくことは
良くないとわかってきたけど、
いままでずっとこの方法でやってきたんだから
変われるはずないよ。」

こんな風に思っていますか??
大丈夫です。安心してください!!!
↓のようにしてみてください。

認めるって言葉を自分に使うことに
最初は違和感がおありだと思うのです。
そしたら、認めるという言葉を
許容する、許す
って言葉にしてあげたらどうでしょうか??

自分に完全なるOK(←認めるのイメージ)を出すことに抵抗があるなら、
まあ、だめなところもあるけど、まあ一旦認めてみるよ。
(↑許容するのイメージ)

まあって言葉を使ってみてあげてもいいですね。
最初はぎこちなくても、完全にそう思えなくてもOKです。
一旦、言ってみる、そう自分に心の中で思ってみるって
ことが大切で、大きな第一歩なのでね(*´ω`*)

私もかなり自分自身との向き合い方に悩んできましたし、
ずっと自分を認めることができなかったので、
自分を認めるってことに違和感を覚えることって
良く分かります(-_-;)

でもね、ちょっと心に聞いてみて、
どんな自分がいる?
・・・・
ちょっと自分の声に耳を傾けてみてください
Listen to your inner voice!!


どうですか?自分の声が聞けましたか?
きっとね、本当は、
もう自分を認めてほしいって気持ちもご自身の中で
あると思うんですよね。
その気持ちを否定しないで、
ここから1%ずつ自分を許容もしくは、許す、認めるをしてみて
あげてくださいね♡

自分の接し方を変えていくなかで、
自分に対する声掛けを変えていくって
抵抗あると思いますが、
それもね、きっと慣れはあると思います。
だからね、最初っからムリって
諦めないで、本当に1%から、
1㎜動いて練習していきましょう
よ。
徐々に変わっていくことができますよ(*‘∀‘)

自分のだめなところも許容するがだんだんできたら、
そこから、認めるにだんだん近づいていけるといいなと
思います!

というのもね、
私が先ほどお伝えした許容の文は
認めたくはないけど、しぶしぶ認めている感じがまだ残っている
と思うからです。

だから、もっと自分自身に使う言葉に
優しい要素を足して

許容→認めてあげる
ようになれたら、いいなと私は思います(/・ω・)/

とはいえ、実際にどのような言葉を使っていけばいいのか
分からない方もいるのではないのでしょうか??

はい!お持たせしました!
ここは私の出番ですね(笑)
あなたに特別にお伝えしますね★

認めてあげる時に使える文としては、
○○できなかった。○○できない自分がいると感じたら、
「○○な自分もいるね。それもOKだよ。
「○○という欠点もあるけど、○○という長所もあるね。」
「○○な面もあるけど、そんな面がある私も人間らしくて
かわいいよね。

自分の欠点やできないことを見つけて、
辛くなってしまったら、
上にあげてみた文章を使って言い換えをしてみてください。

欠点が出てしまった時に、他の長所を思いだすことも
有効的ですし、
あとは、最後に書いた
○○な自分もかわいい。」
かわいいでまるっと受け入れてしまうって結構いいです!

この言葉を使うことにね、抵抗があると思うのですが、
容姿や性格を誰かと比べてみてかわいくない
と判断して、この言葉を使わないと思う必要はないですよ(●´ω`●
絶世の美女でないと、かわいいって言葉を自分に
使ってはいけませんとかいう法律もないですしね(笑)


私の顔とか容姿が抜群かと言ったら、そんなことはないですよ。
普通で、どこにでもいる一般ピーポーですよ。
昔は太りすぎていて、自信のかけらもなかったし、
今は昔よりは痩せましたが、
それでもちょっとポチャっと
してますし、
お化粧を社会人になって頑張るようになるまでずーーーーっつと、
自分の顔を少しでもOKと思えませんでした( 一一)
かわいい友達ばっかりで、めっちゃ比較してました

でもだからこそ、
自己肯定感とか
人の辛い気持ちに寄り添いたい
少しでも生きやすくなりたい
それを感じる同じように感じる人に届けたい
と思えるようになった要因でもあったので、
今では結果オーライですかね(*´▽`*)

かわいらしいって、外見的なものだけではなくて、
行動とか、話し方とか他の要素にも使えますよね?
だから、容姿に自信をもてないなら、そういう
ご自身の行動面とかのかわいさを見てあげてもいいかもしれません(*´▽`*)

かわいいって言葉は本当に無敵で、
何かできなかった、欠点が見えて気持ちが落ち込むときに、
すかさず使ってみてあげてください
私も慣れるのに、回数を要しましたが、
使っていくと、
私はなんかちょっと落ち着いて、
気持ちの切り替えが早くなった
ことを感じました。
かわいい」はマイナスな面を上手に受け止めてくれる魔法の言葉なのかな(*´▽`*)

しかし、この言葉に
抵抗が強すぎてそれがストレスになってしまうのはよくないので、
この方法がよさそう!取り入れたい!と思えたら使ってみてくださいね


では
自分の長所も短所も受け止めてあげられる
あなたの変化を願って・・・

あなたなら大丈夫!!できるよ

ここまで読んでくださりありがとうございました。
魅力あるあなたを認めてあげてね
自分の魅力にまだ、気づいてないだけかもだからね

次回もあなたにお会いできますよーに

P.S.
先日久しぶりに親友と街に繰り出しましてね
そこでゲットした、ヘアオイルがめちゃくちゃいい香りで、
最近の休日は使うようにしていてテンション上がります( *´艸`)
香り物が好きなんですよね。( ´∀` 
店員さんが軽くラッピングもしてくれました♡
なんかラッピングしてくれるとテンション上がります
自分自身へのプレゼントみたいでいいですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(環境には悪いですが(-_-)
あなたはお気に入りのものとかあるかな?
ぜひぜひそれを使って自分のご機嫌とってあげましょ


ベルガモットパチュリの香りにした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?