5月29日は、TOSSお江戸87の会楽習会でした。

簡単に言うと、オンライン例会です。

とはいえ、リアルよりも少しリラックスした感じにしています。

昨日は、1年生の道徳の授業。
(スライド)を使っての授業。
そのまま、流せばできます。
意地悪をすると、心に傷ができる。
それは一生消えない。
そのことをジョージ・ワシントンのエピソードを使って授業をされました。

もう一つは、タイピング。
1年生でもできるように授業を組みました。
歌から入って、アルファベットを覚えさせる。
無料のコンテンツを使ってホームポジション。
そして、また歌を使ってローマ字を覚えさせて、コンテンツに取り組ませます。

最後は、TOSSお江戸87の会代表 桜木 泰自先生の講座
研究授業の講師をされた「音読の有効性」(流暢な読み)について、ポイントを絞って話されました。

授業にて、音読に取り組み、スラスラと読ませることで、語彙力の土台になることを教えていただきました。

楽習会は、その月最後の日曜日
20時50分から行っています。

ぜひ、tossoedo87nokai@gmail.com
にご連絡くださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?