旦那が私の弟に50万の借金~発覚してから5年が経ちました。

私が見つけて発覚したのが実は2016年1月。

当時、失業し訓練校へ通い始めた糞。「職業訓練給付金が入っているか見て来て」と通帳を預かった私は、ATMで記帳した際に、実弟の名前の入金に気がついた。10万円が、5回に分けて入金されていた。背筋が凍りついた。

糞に問いただすと、「お前に言うとうるさいから言わなかったんだ!!!」「お前の弟も、お前がうるさい事に共感していた」等と言うばかりで詳細が全く聞き出せない。

その後すぐに弟に電話をかけ問い質すも、なかなか口を破ろうとしない。誰もいない場所で、時間をかけ、聞きだしたのが次だ。


「職業訓練の給付金が入るまでの間、お金を貸して欲しい」と私の実弟に勝手に連絡をした糞旦那。(その頃、急に弟の電話番号を聞いて来て答えてしまった事を思い出し悔やんだ。)弟は当時24歳。糞29歳。

一度断ったものの、糞はどうしてもと食い下がってきた。そして貸した額は50万。「給付金が入ったら返す」と言っていたらしい。そして、「姉には言うな。あいつはうるさいから」と。

私が「お前の親にこの事を話す」と言うと、「余計な事を言うな」と言う糞。2016年の1月か2月頃、糞の親にLINEで話した。直後に糞に母から電話が入り、何か言われていた様子だったが、その後私に「余計な事を言うな」と糞が言いその時は終わった。

3月。何かのきっかけで言い合いになり、話もできないまま子どもを連れ自分の実家に逃げ込んだ糞。私は子どもを連れ戻しに行き、その場でこの借金の件も引き合いに出した。その時、糞母は「それは本当に申し訳ないと思っている」…と言うような事を言っていた。とは言え、それ以上のことは何も言われず、もちろん何かしら対処されることもなかった。

今まで、何度も離婚を考えたそのたびに、今私が別れたらこの借金も無かった事にされそう。と思った。弟が私に何の相談もなく、糞の言いなりになってお金を貸した事に微かな憤りも感じていた。実親にも、心配をさせてしまうと思い、言えなかった。(特に父は私が困っていると思ってお金を送ってくるだろう。)

昨年、弁護士相談の際にこの件を聞いたが弟と糞個人の問題なので、弟本人が訴訟を起こさなければならないと言われた。弟に「返して欲しい」と声を上げるよう話しても、「身内だし…」と気まずくなる事を懸念しているのか、何か弱みでも握られているのか行動に移そうとしない。毎日毎日、怒りが積み上がっていく。}

つい最近になるが、糞と言い合いになった際に、弟の借金の話にもなり、その場で弟に連絡をしスピーカーで直接話させた。

こともあろうに糞は「お前の姉はいつもこんな口の聞き方をするのか」などと、弟を責める発言。「…確かに言い方きつい時もありますよね…」と、まさかの同調する弟。

なるほど。そこで私は気がついた。一度は断ったのに食い下がられて最終的にお金を貸してしまったのは、私のためだったのか。と。争いが苦手な弟は、私という弱みを握られてしまったのだ。貸した方も悪いなんて、思ってしまってごめん…。でもこうなってはもう、私一人で戦うのは限界があるよ…。

今まで、1円も返さないばかりか返済予定の連絡すらもしなかった糞。返済以外の連絡も絶たれていた。(そもそも普段から連絡を取り合うような仲では無かったのだ)その理由は「お前が連絡を取るなと言ったんだろうが」とのこと。

私は連絡を取るなと言った覚えはない。だが、仮にそう言ったとしても返済しなくていい理由には絶対にならない。第一、貸した直後、弟から糞へのLINEには返済するための振込先も書いてあった。本来は滞りなく返済をすべきで、遅延しなければ別に必ずしも連絡は必要ない。

未だに、返済のことを聞くと「じゃあ連絡取るよ!?あいつの話をまずは聞いてからだな」などと言う糞。てめーごときがあいつとか言うな。なんでそんな偉そうなんだよ。

1人で、抱え込むのはもう疲れた…。私の両親が義家族との良好な付き合いをしてくれていたことが、心が痛いし

何も知らない父は孫へのお祝いを糞宛に送って来たりもするだろう。

このまま何も知らずにいさせては、心配ばかりか悔やませてしまう。

そして糞が、最近結婚したばかりの私の末弟(次男)にまで、お金の無心をするようなことがあってはならない。

私は、9月8日、実母、そして実父にこのことを話した。両親は、弟に、訴訟を起こさせるよう説得するといった。それがいいと思うが、その前に私が、最後の忠告として義母に言う事にした。自己管理能力も責任能力もない糞本人では、もう話にならない。

9月11日 私から義母へのLINE

〇〇が私の弟に50万円を振り込ませたことが発覚してから5年以上経っていますが、どうお考えですか。

弟は当時24歳です。
年上が年下に、一度は断ったにも関わらず食い下がってお金を要求するのは恐喝です。しかも、返すと言って返さないのは詐欺です。お金の貸し借りは最低です。そして絶対に曖昧にしてはいけません。
関係ない等とお思いでしょうが、被害者がもしご自分の子だったらどうですか?私の親は、自分の子が加害者だったら相手に土下座して謝罪しお金を返すと言っていました。私も万一自分の息子がそんなことをすれば、土下座でも済まないと思っていますし、私の子ども達にはお金の貸し借りは犯罪の第一歩だと教えています。
息子さんは、「あいつとまずは話してからだ」と言っていました。お金を借りている側が、あいつとは何ですか?そして彼には自己責任能力がないので、こうしてご連絡しています。両親も、この事はすぐに解決すべき問題だと言っています。早急にお返しください。

その後、既読にはなるも、9月15日現在まで返信は一切なし。

「本人の問題」とは、まともな人間に対してだけ通用する言葉であり、まして被害者の身内が発する言葉。加害者側に本人も糞もない。

糞は問題外ですが、何も対処しない義親に対しても正直あり得ないと思っています。

こんな親、どうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?