見出し画像

甲府駅から50km【瑞牆山サイクリング】

どうも!877Bicycleです🍌

タイトル通り甲府駅から片道50km、往復100kmの程よい山岳コースのご紹介です。行先は長野との県境ちかく瑞牆山(みずがきやま)です。

標高2,230m。奥秩父山塊の主脈の一つでその西端に位置し、秩父多摩国立公園に属します。全山が黒雲母の花崗岩で形成され、天に向かってそびえ立つ幾つもの岩峰群には圧倒されます。まるで水墨画のようなその山容は、新緑・紅葉シーズンともに全国屈指の景勝地です。

北杜市観光協会

ボルダリングや登山を楽しむ方が多く、金峰山へと縦走するルートは人気スポットです。自転車で通る最高到達点は1520mの森の中。夏でも涼しいのが嬉しいです。

ログはこんな感じ

まずは農道を通って瑞牆山の麓、塩川ダムへと向かいます。途中の明野では、7月下旬から8月中旬にひまわり畑が見られます。信号も殆どないのでとても走りやすいです。百回以上通ってる、かなり好きな道です!県外の人をアテンドするときには外せません。

ダムには写真映えする橋が!この後補給スポットは少ないのでドリンクの補充をしておくとよいです。今回はみずがき山自然公園を目的地にしていますが、公園方面へ曲がらずにまっすぐ行くと長野県の野辺山へと通ずる「信州峠」を登ることになります。

この写真は去年の10月下旬で紅葉してます

公園までは本格的なヒルクライム。ご覧の通り日陰が多く、近くに川が流れているので涼しいです。ところどころ道が荒れていますが、登っている分には平気です。とにかく自然を感じられる気持ちの良い道です。(公園には途中左折します。)


〜〜到着〜〜

どうですか?このそびえ立つ岩壁!
美しいですよね🤩
公園ではキャンプやBBQしているお客さんもちらほら。ここで食べたら最高です。

ここに来るとサウナ後の整うって感覚になります。ヒルクライムで汗をかいて、山の中でクールダウン。理想の休日だ〜🫠


再出発し、山道を下っていきます。グレーチングや落ち技などあるので、気をつけて行きます。一気に400mほど標高が下がった温泉街にある「松村物産店」さんでランチをいただきます。

名水地鶏天うどん

日本のミネラルウォーターの4割が山梨県の水ですが、ここ北杜市は八ヶ岳、金峰山、瑞牆山、甲斐駒ヶ岳など、名水地に囲まれています。美味しい水と、その水を飲んで育った地鶏は絶品なんです。

カレーうどんと地鶏の炊き込みご飯

カレーうどんは今回初めて食べましたが、野菜の素揚げと濃厚なカレーがうますぎる🤣
とり天は3本に増加させることもできます。ビックリするぐらい旨味が詰まっていますので、間違いなくオススメです。


復路もほぼ同じ道ですが、天気が良ければ富士山を眺めながらの下り基調ですので、楽しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?