見出し画像

LAKE【CX332限定ホワイト】インプレッション

どうも!877Bicycleです🍌

サドル沼にはほとんどハマったことが無い私ですが、シューズは意外と沼っています。同じような悩みの方、多いのではないでしょうか??
今回は新しく購入したLAKEのCX332をレビューをすると同時に、シューズ全般についてお話します。


過去の着用シューズ遍歴

ブランド:モデル:サイズ:時期)
NIKE 不明 40 中学2年で購入
SHIMANO
SH-R086W 40 高校1年で購入
SIDI
GENIUS 5 40 高校2年で購入
SIDI Wire carbon 39.5 高校3年で購入
Northwave Extreme Tech Plus 39.5 21歳で購入
GIRO Factor Techlace 39.5 22歳で購入
GIRO Empire ACC 39.5 27歳で購入 
GIRO Factor Techlace 39.5 28歳で購入

左:GIRO Empire ACC   右:GIRO Factor Techlace

この中で現役で使用しているのが「GIROのFactor Techlace」です。紐×ベルクロとワイヤーの珍しいタイプ、富士ヒルもこれで走りました。6年ほど使用していましたが、流石に壊れたので同じ物を色違いで購入しました。紐靴のEmpireは、小指の付け根が痛くなり直ぐ履かなくなりました。
「SIDIのWire Carbon」もローラー台で現役です。ソールが全然へたらなくて10年以上前に買ったのにまだ使えています。色んなレースを戦った相棒です。

サイズ感について:
中学生の時、よくわからず買ったのが40サイズで、高校2年まで同じでした。しかし、少し緩い気がしていたので高校3年から39.5にハーフサイズダウンしています。
他にも試着したけれど合わなかったのがfizi;k、DMT、MAVIC、Specialized、BONTRAGERなどがあります。偏平足なので、土踏まずが高いシューズが合わない傾向にあります。普段ほとんど歩かず、自転車ばかり乗っているせいでしょうか。


LAKEのポイント&インプレッション

①カンガルー革によるフィット感

足の形に自然とフィットする包みこまれる感覚は一度履くと病み付きになります。他のシューズでは味わうことができない一体感を得ることができます。最初に少しズレがあっても、履いているうちに足に馴染んでくるのもカンガルー革の特徴だと思います。以前履いていたシューズの中で、ベロの部分が硬くてコブが出来てしまったことがありましたが、柔らかくてその心配はありません。ちなみに数年前試着したことがあり、次買うならLAKEかな~と候補にあげていました。

②ヒールの熱成型

踵にカーボンカウンターが入っています。熱成型することでシューズ内でのかかとの浮きを防止し、パワーが逃げません。これはまだ設備がないので導入していませんが、是非試してみたいです!


③小さい足×幅広 にぴったり合う

ランニングシューズのジャストサイズは24.5cmです。したがって、フレンチサイズの39.5を選んでいました。もちろんビンディングシューズは購入前に試着をしたうえでです。特に私は内反小趾(小指の付け根が出っ張っている)があるので、つま先側のサイズの問題で39.5を履いていました。

しかし、今回購入したサイズはなんと「38」なんです(゚д゚)!
輸入元のキルシュベルク様のLAKE試着会にお邪魔した際、いつも通り39.5を試着しました。私はこれでいいかな~と思っていましたが、代表の方から「つま先だいぶ余っていますから、小さいサイズ履いてみましょう」と言われ、39→38.5→38→37.5と順番に小さいシューズを試着しました。最終的に38に落ち着き、購入へと至ったわけです。(小さいサイズまであるのが有難い‼︎)

では、何故ここまで小さくても履けるのか??という疑問が生じます。理由は、2つあります。①つま先側の横幅が今までのメーカーより広い。②カンガルー革がしなやかで、外側に伸びるから。
このおかげで今まで内反小趾で痛くなった部分がLAKE CX332では改善されました。それと同時に従来はつま先が余っていたため、ダイヤルやベルクロを強く締めていました。短い時間ではいいですが、ロングライドで締め付けがキツイと血管が圧迫され、足に痺れが生じます。それが今は足全体がフィットしているため、適度な締め付けでもパワーが逃げない状態になっています。

④デザインの自由度の高さ

LAKEのシューズには定番カラーの他にアップチャージで好きなカラーをパネルごとにセレクトできるCSP(カラーセレクトプログラム)と、好きな絵柄やロゴなど全て自由にデザインできるOGP(オリジナルグラフィックプログラム)があります。

今、プロ選手等で流行している真っ白なシューズのカラーオーダーを検討していました。タイミングよく限定カラーで好みのデザインが発売されていたので、アップチャージ無しのこちらに即決しました。ちなみにBOAダイヤルは最新の薄型Li2!ライド中に乗りながら調整する私にとってBOAダイヤルしか勝たん。

白いシューズ×白いソックスが格好いい!!!(脚長効果も)

⑤まとめ

カンガルー革は最高のフィット感であり、これを超えるものは現在ないと思います。また、中空2層式フルカーボン製アウトソールで剛性は非常に高く、今まで履いていたGIROよりもダンシングした瞬間、伝達されているのが分かりました。一つマイナスポイントを挙げるとすれば、重量が片足25gずつ増えてしまいました。しかし、フィット感が良すぎて履いていると重さの違いは感じられません。むしろサイジングに無駄がなくて、ペダリングが軽くなった感があります。クリート位置を調整し終わって、まだ軽いライドしかしていないので、ロングライドやレースでも試してみたいと思います👍



シューズ:LAKE CX332 限定ホワイトカラー 38サイズ
金額:59,400円税込

購入元:株式会社キルシュベルク様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?