桜味って美味しいよね

桜味大好きなんですよ。毎年の春の楽しみ。

今年に入って食べた桜味の食べ物逐一メモっておりましたので、この記事で紹介しようと思います。さくらんぼ味も併せて、15こ。

評価も付けました。「桜感」は桜味の濃さ。☆が多いほど濃かったです。濃いほうが好みですが必ずしも美味しさの指標ではありません。それと、和風よりか洋風よりかも記しました。全部何となくの印象なので、おまけ程度にお考え下さい。


ランチパック 桜あんと抹茶板チョコ
桜感☆☆
和・☆・・・洋
今年初の桜。一口食べてああ今年も桜味の季節がきた…と嬉しくなった。普通に桜味のあんにいつものランチパックの食感。もうちょっとパンがしっとりしてるともっと美味しいだろなと思う。抹茶はパキパキしてた。


木村屋総本店 ジャンボ蒸しケーキ桜
桜感☆☆☆☆
和・・・☆・洋
美味しい!桜味が強めでしっとりした蒸しケーキによく合ってる。飲み物いらないぐらい。餡子とかは入ってないので和風を期待した人は「ん?」ってなるかもしれない。


スターバックス 桜ミルクプリンフラペチーノ
桜感☆☆
和・・・・☆洋
桜味のフラペチーノ。そこにミルクプリン、ホイップと重なり、桜フレークがトッピングされている。期待したより桜味は薄めで、どっちかというとミルクプリンフラペチーノ桜風味、という感じだった。美味しかったけど。桜フレークがポリポリしてて、少し塩味もあって良いアクセントになってた。


ポッキー 季節限定桜仕立て
桜感☆☆☆☆
和・・・☆・洋
美味しい…四袋も入ってるのが嬉しい… 強めの桜味、ちょっと塩味、ホワイトチョコかな?がしっかり甘いけど甘ったるくないバランスが素敵。ドンキにあった。


セバスチャンブイエ ルージュ・ア・レーブル ノブレス
桜感☆☆☆☆
和・・・・☆洋
口紅型のチョコレート。見た目が可愛すぎる。これはモテる。味も桜味濃いめでフルーティな感じ、高級感があり芳潤ながら全然しつこくなくてとても美味しい。でも秒で食べ終わる。もっと食べたい。


スターバックス さくらさくらんぼフラペチーノ
桜感☆☆☆
和・・・・☆洋
さくらフラペチーノふたつめ。固形が少ないぶん、今度はちゃんと桜が主役って感じがする。さくらんぼも相乗効果的にさくらを引き立てていて大変美味しいのだが、味はそんなに濃厚というわけでもなく、すっきり飲める感じ。何かスタバには濃い味を期待してしまう。


ミニストップ 佐藤錦さくらんぼソフト
さくらんぼ感☆☆☆☆☆
和・・☆・・洋
想像を絶するほどリアルなさくらんぼ味。果実の甘酸っぱさだけでなく皮の風味や植物独特の青い風味まである気がする。食べた後糖分でちょっと口の周りがベタつく感じまで完全再現。味覚が完全にさくらんぼなのに食感はソフトクリームなので少し脳が困惑する。リアルすぎてもうちょっとポップなさくらんぼ味でも良かったんじゃないかと思うレベル。でももちろん美味しかった。甘さより酸っぱさの目立つ感じ。



ミスド さくらエンゼルフレンチ
さくら感☆☆☆☆☆
和・・・・☆洋
ミスドのさくらドーナツはどれも桜味が強くて素晴らしい。中には何も入っていないが、生地もアイシング?も桜。それでいて後味にしっかりエンゼル生地の風味が残る。ミスドの中では1番好き。


ポンデ桜ボール
さくら感☆☆☆☆
和・・・・☆洋
やっぱりポンデのこの食感が楽しくて美味しい。桜は上にアイシング?的にかかっているのでパリパリする。個人的にはソース的なものが中に入ってたほうが嬉しい。


桜オールドファッションボール
さくら感☆☆☆
和・・・・☆洋
こちらは結構オールドファッションの主張が強い。桜風味が凄く強いわけでは無いが、オールドファッションの土台のおかげで濃厚な感じに仕上がっている。


大福みたいなホイップあんぱん さくら
さくら感☆☆☆☆☆
和・☆・・・洋
桜風味ぐらいかなと思っていたら意外なほど強い桜味でびっくりした。パンにも餡子にも桜が練り込まれているらしく凄く桜。ホイップも入っているが、餡子の主張が強いのと桜自体が和の香り(気のせいかもしれないが少しお酒っぽい風味がした)なのでかなり和風。かと言ってこれでホイップがなかったらまろやかさやボリュームが失われてだいぶ寂しい気がするのでナイス取り合わせ。


薄皮 さくらあんぱん
さくら感☆☆☆☆
和・☆・・・洋
薄皮シリーズは中のクリームと薄く柔らかいパン生地の取り合わせが大好きなんだけど、これは少し惜しかった。完全に好みの問題だと思うが、さくらあんになると舌触りが少しざらつくのが気になってしまう。完全にペースト状のクリームだと嬉しい。でも美味しかったよ。正直薄皮はピーナッツが好きすぎてそれと比べてしまっている感もある。


31 さくら
さくら感☆☆☆☆
和・☆・・・洋
美味しい…塩味よりは甘味よりのバランスで、しかししっかりと塩味を感じ、濃すぎずしつこく無く安定して美味しい。アイスクリームという洋食で慎ましく和を醸し出すおしとやかさが素敵。アイスクリームのクリームたる滑らかさを失っていないのも素敵。でもバーガンディチェリーが強すぎてちょっと霞んでしまうんだよなあ……


31 バーガンディチェリー
さくらんぼ感☆☆☆☆
和・・・・☆洋
本当に美味しい 生まれてきてくれてありがとう とにかくごろんごろん入ったチェリーとアイスクリームが喧嘩せず両方美味しいのが素晴らしい。たまに「アイスクリームは美味しいけどクッキー要らんなあ…」みたいなやつがある中でこのバランスの良さは群を抜いている。さくらんぼのポップな甘さの部分だけをいいとこ取りで楽しめる感じ。大好き。


カルディ さくらもちアイス
さくら感☆☆☆☆☆
和☆・・・・洋
めっちゃ桜が強い。桜の味自体が強いというよりは、桜葉の塩味やこしあんが桜を引き立てている感じ。甘みより塩気が強く感じるぐらい。周りの生地は雪見だいふく的なもちもちかと思ったが、どちらかと言えば法事とかで出てくるこしあんしか入ってないやつの生地に近く、粘度や弾力は低い。あれは雪見だいふくが上等すぎる。総じて上品そうな印象を受けるが、パッケージのせいか食べててもポップな感じがする。思ったよりは大きめのサイズだったが、もう一個食べたい。


以上です。もっと食べてる気がする

まだお店には桜味並んでますが、このご時世なので中々買いに行ったりできませんね。来年の参考にでもしてもらえたら嬉しいです。

まだまだ色々食べてみたいので、おすすめの桜味スイーツがありましたら、ぜひご教授ください。



追記

随時追加します。


やわもち さくらもち味
さくら感☆☆☆☆
和・☆・・・洋
井村屋が産み出した至宝やわもちシリーズ。他の追随を許さない「冷たいのに柔らかい」もち。天才。
あんをベースに仕立てられているが、生クリームとホワイトチョコが入っているらしく、和風ながらもどこか洋を感じさせる濃厚さがある。
そんなアイスクリームとあん、桜あんとの相性は素晴らしいのだが、他のやわもちシリーズに比べ、もちの主張が若干薄まっている気がする。
やわもちはもちが主役であってほしい。(わがまま)


ココナッツサブレ 華やぐさくら
さくら感☆☆
和・・・☆・洋
にわかにいろんな味を出してきたココナッツサブレ。良い意味でシンプルないつもの味わいに加え、ほんのりと上品に桜が香る。
決して強い味ではないが、ココナッツサブレらしくて好き。五枚入りの個包装なのもうれしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?