理由は様々 完成できなかった朗読企画 断片

朗読企画~海の墓~僕らの知らない南の島で...3体

<白シャツ>

その土地に足を着けた時 異国の香りがした気がした

ここは日本だ

確かに日本だ 知っている情報は多い

確かに日本から  日本人からどこか離れているが  しっかりと隣接して優しく腰を下ろし  時に争い  時に無償で受け入れ包み込んでくれる

<ライトチェンジ>

この土地は青い

森さえも青い

人々の生活さえも                                                        その活気にまで青は染みて                                         吸い込む空気さえも青い

肺から身中青く  心中蒼く染まっていく

この土地は今までに何度も青を欲し染まってきた

作っては壊し 作られては壊し 作っては壊され 何度も重ねて染め続け

濃い青い 来い蒼い

<白シャツから濃い藍染のシャツ_ロング>

同じ毎日の同じ朝

同じ顔に似たような言葉を交わし

似たような心情で各々毎日を稼ぐ

特別なことなど何もなかった

錆びてしまいそうなほど使い古された同じ

同じ

-----ライト-

突然だった

昼間なのに辺りは薄暗く

煙に巻かれている

何かが光る

---ライト

少し暗くなった静寂の中で

その音が聴こえたような

そして聞いたことの無い音が降ってくる

声なのか

分からない



一瞬だった

形が有るか

いや  形など...

無いようなものだ

それはしばらくして染みのように

そこに生きていた全てが                                            形を残したまま失くなっていく

涙が溢れた

許してくれと

僕は生きたかった

一緒に燃えてしまいそうなほど熱いそれを                   必死に抱き寄せて

----------

嗅いだことがない

とても焦げ臭い

感じたどれよりも

とても熱い

見たことがない

とても真っ暗で

どんな今までよりも

とても煩くて

すごくいきなり

大病にかかった患者のようだ

様々な感情と

瞳に写る状況

耳に張り付いたままの声や音

触れられる感触全て

知らない 分からない

----------


そうだ

突然だった

同じ毎日が

同じ朝が

同じ顔が

同じ言葉が

一瞬で奪われた

----------

戸惑うのか

僕は必死に探した

瞳に映る全てが僕の知らない世界だったから

あなたの顔を必死で探した                                         僕の良く知っているあなたの顔を

必死で探しているんだ

----------

悲しむのか

とても悲しかった

そこら中がとても焦げくさくて

崩れ落ちた形から縋れる存在を求めた

こんなにも悲しいのに瞳は乾いたまま

ずーっと  ずーっと

遠くなる

こんな僕を見つけても                                                この姿を最後にしないで

----------

怒るのか

どうして

頭の中でも

心の中でも

繰り返し答えを求めた

どうして

どうしたらいい

どうなる

僕が何をしたってゆうのだ

全てを返して

僕の知らない全てまでも

退屈だった毎日の全てを                                            返してよ

----------

できていたことが出来ない環境で                                会いたい誰かを探しだす術もなく                                何処へ歩けばいいのか                                                それでも迷い歩き続ける

<→シャツ 汚し済みにチェンジ>

形を手のひらで恐る恐る撫でてみる

とても熱く

とても

<エキストラorダンサー 袖>