見出し画像

おなかが痛い日は

土曜日は京都までいけばなを習いに行く

ここ兵庫県西宮市から
大阪を通過し京都まで行くには
天下のJRサマに乗ると早い

四国の特急より早いといわれてる
【新快速】という夢の電車があるのだ

で、いつものようにこの
新快速に乗りウキウキワクワクしてたら、、、

「ん?」
「おお???」

殺しても死なないくらい
頑丈丈夫なワタスだけど
ときどき胃腸が痛む

腐ったものを食べても
キンキンに冷えた牛乳を
2リットル一気飲みしても
大丈夫なお腹だけど

「うぬぬ、むむむ」と
いうことがあると急激に傷む

けど、この日は
そういったことはないにも関わらず

「およよ」と痛くなった

なので新快速の中で
「本日は力の入らない
 ふわりとした作品をいけよう」と思ふ


教室に到着したら
おちりの穴をきゅって閉じて
まずは花材を取る

到着順に花材を取るので
おトイレに行ってる隙に
いいのを取られたらやっぱす悔しいノダ
早めに出てきたイミがなくなるノダ

お陰でとてもとても立派な
ムシカリと雪柳をゲットできた

合計1700円也
4月からガッツリ値上がりする

雪柳5本、ムシカリ2本である

@大津寄花堂さん

花器はコレ!

この状態
同じデザイン大小2コ重なってたので
このまま重ねて使ってみようではないか

こんな養生が挟まってたよ

道具を大事にするって
教室のこういうところからも学べる

では れっついけよう

花器を重ねて使うときは
このように新聞紙を濡らして重ねると
お互いに痛まないし
動くこともないからよいゾョ

ムシカリの枝ぶりを確認


ここでおトイレへ

落ち着いたところで
のんびりゆっくりいけるのダョ、チミ


どんなのができたかは
後日ご報告するのである




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰