見出し画像

たくさんいても、烏合の衆ってことも

花屋が大物を扱わなくなったなぁと、昨年あたりから感じていたけれど、今年に入ってからますますその感覚が増している

いわゆる、枝ものという大物が店頭に全くない、ということが顕著になってきた

もう、こんな巨大な作品を、の~~びのぉぉおお~び、といけることができなくなる日が近いんだろうな、と悲しくなっちゃう


だから、今のうちにたくさん楽しんでおこう
なので、ばらして違う構成に、、、

ただ、器に挿しただけじゃ味も色気もクソも、面白くもなんもない

椿とユーカリ
それぞれ流れをつくります
で、重ねてみる
ちょいっとな
ちょちょいっとな
ていっ!

と、こんな風にいけるんだけど、これじゃぁ椿のツヤツヤな葉も、ユーカリのモサモサもどちらも活かされていない

というワケでユーカリはずぼー、と抜きました

この方が表現がはっきりするよね

たくさんいれたからといって、力強さがでるとは限らない

少数精鋭の方が表現が明確になる、ということはたくさんあるのデス

で、玄関に飾る
帰宅が楽しくなる

明日は、ずぼー、と抜いたユーカリの行方




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰