見出し画像

教えて欲しいなの

もう10年くらい悩んでることがあります

今時期、梅雨の期間ずっと悩んでるのです

【除湿器買おうかいらないのか】


毎年毎年
一生乾かないんじゃないのか?くらい
一生干してあるタオルケットや
大判厚手のバスタオルたち

エアコンの除湿はまったく効き目がない

「やっぱす除湿器欲しいなの」って思っちゃう


で!
いよいよ購入を決意し調べ始めたら
大きく分けて2種類あるみたいね

・デシカント方式
・コンプレッサー方式

ここで一発「むむむ」となる

頑張ってさらに調べると
デシカント⇒冬場
コンプレッサー⇒梅雨時

なので
コンプレッサー方式がいいみたい

ところがよ?

ここでペルチェ式というのが出てきたのよ

ペルチェ?

青ひげペローなら知ってるけど?


でまたまた頑張って調べると
トイレとか狭い空間向きらしい

らしいんだけど
衣類乾燥で検索しても
このペルチェ式が出てくるのよ

ペルチェ式はだいたい5~8000円くらい

コンプレッサー方式は15000円くらい

つまり倍以上違うのよね

頑張ってコンプレッサー方式なのか
でもでも口コミを見ると
ペルチェ式でも十分乾くというのも散見される


と、わかんなくなっちゃってますの

数少ない友人知人にリサーチしたところ
聞いた人全員
まさかの戸建てもしくは分譲マンションで

返答が100%「浴室乾燥」

ワタスのような
賃貸がいなかったのでありました


なのでなので

除湿器は買うべきか否か
買うならなにを買えばいいのか

今も一生乾く気配を感じない
大判厚手バスタオルの下で
これを書いておりまする

お知恵を拝借したいなのなの
よろしくなのなのであります🐰




🐰
いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP







この記事が参加している募集

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰