見出し画像

バッタもんって関西弁?

高校からの仲良しに
なかなかにいろんなことに
手厳しい友人がいる

彼女とはほぼ同時期に上京したので
在京時代は毎週のようにつるんでいた

その友人があるとき
「岩手県外で盛岡冷麺を名乗って
 盛岡冷麺だったものに出会った試しがない」

いつも手厳しいな、と思う彼女だけど
このときばかりは
深くふかぁ~~く同感しちゃった


ここ関西に住んで
広島出身の友人ができたけど
彼女が
「関西で広島お好み焼きって名乗ってて
 広島お好み焼きだった試しがない」と
怒ってたことがあったけど
こういうのってあるあるなんだろうね


これが盛岡冷麵であ~る
麺は半透明、汁はオレンジ色
夏はスイカが乗ってるが正解

で、盛岡冷麺

最近
大阪駅前ビルに盛岡冷麺の専門店ができて
若い女子で大繁盛してるとテレビで拝見した

さっそく偵察に行ってみる

そして案の定ガックシした

ぜんぜん違うじゃないか涙


花巻空港の荷物が流れてくるところ
ちゃんとスイカが乗ってるョ

こうやって
ぜんぜん違うを刷り込まれ本場へ行き

「ぜんぜん違うものが出てきた」と
クレームをつけられるという
ナゾの逆転が発生する


どうにかならんモンだろうか、と
関西ではとても珍しがられる
岩手、盛岡出身者は
今日もとほーに暮れる


みなわん地方でも
都会が違くアレンジしてて
「ええ?違うんですけど?」
って経験ありまへんか????







いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰