見出し画像

長生きって必要なのかな

兵庫県は広い
1日に数本しかない(つまりガラガラ)の電車に乗って友人に会いに行った

画像1

梅雨の晴れ間、新緑が目に美しく胸に染みる

1年以上も実家に帰れていない

コンスタントに雄大な自然に囲まれないと気持ちがヘンになってくる
本来の自分が失われていくような感じになる

リセットすることができずにいたのでこれは本当に救われた

画像2

最寄り駅に着くと友人が車で待ってくれていた

駅から更に20分くらい車で走る

人里離れた古民家に暮らす友人、到着するとサクランボを出だしてくれた

サクランボ!!!高級品じゃないの!

いつぶりだろう?
記憶がないくらい久しぶりに食べたよ~~(´TωT`)

画像3

この友人は毎日、お昼にネットで5分だけの瞑想会を開いている

瞑想会後、手料理を出してくれた。オトコの手料理、なかなかよいゾ

奥に見える庭はこれから石庭にするんだって

独りでやるから2,3年かかるかなぁ、とのこと

出来上がりが楽しみ~

食事しながらこんな話をしてくれた

わたしも長生きしたいとは思わない

太く短く生きたい

やりたいことやってやりきって、ではおさらばじゃ~、ってあっけなく死にたい


この友人、劇的に片付けと事務的なことが不得手。カンタンな秘書さん的なこととお掃除できる人はいないだろうか、ということで立候補したのデス

月イチで通うことに決定!

画像4

ということで、月1回自然の中へ通うことが決まってとっても嬉しい
来月はこの田植えしたての稲、どれくらい育ってるかなぁ
これも楽しみだ

画像5

帰りの電車の中、緑のトンネルを走りながら、

「あとは、いけななのお弟子さんが増えたら最高だなぁ」と思う

軽い気持ちでいい、

男性だから、とか、高齢だから、とか関係ない

自分が今、やってみてもいいかなぁ、そう思ったらいつでもどなたでも、どうやって学ぶのかな?って覗きに来てくださいね^^


画像6


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰