見出し画像

誰も見向きもしない

電車がホームに入ってきたとき
乗ってる人を見る?
車両を見る?

ワタスは即答で「車両」

JR線の中づり広告 全部JR

これって
「乗ってる人」は人に興味がある
「車両」は人に興味がないんだって

……ぬぬぬ


********************
JR神戸線とJR京都線が日常の乗り物

この路線の普通電車って
ホームに入って来るとき3パターンある

1.無言
2.リロリロと歌いながら
3.ファーンと汽笛

なぜ3パターンあるのか気になって
ジロジロ観察した

結果
1.無言
 ⇒何もないとき

2.リロリロ
 ⇒思った以上にスピードが出たままホームに侵入

3.ファーン
 ⇒ホームに危ない人がいる

先日、ものすごい汽笛と共に電車が入ってきて
「危ないから走行中の電車に近寄るなっ」
(もうちょっと柔らかいいい方だった)
大音量のアナウンスが流れたので
3は正解と思いまする

ってことを発表するも
いまだこれに反応した人ゼ~ロー

「ナニワケノワカラナイコト言ってるんだ」
って変な顔をされる


********************

神戸線から見える大阪駅に近いこの建物と

京都線で見えるこの建物

似てるって気になってる

大阪駅に近い方はグリコ

京都線の方はセキスイ

で、なんでも知ってるという
ネットで調べるも
設計者が一緒とか似てるとか
ぜんぜん出てこない

ま、電車に乗ってるとき
スマホ凝視が世の常だから
ワタスのように景色ガン見
気になることがある人っていないのね


********************

神戸線でもう一つ

これも気になっちゃった

こんなにケムリ出てて大丈夫なの???

Googieマップで確認

神戸製鋼だって

神戸製鋼って社名どおり
鉄鋼だけって思い込んでたら
どうやら神戸市の電力のほとんどを
発電してるらしい

石炭を燃やして鉄鋼する技術で発電なんだろうね

日本の発電量って火力発電が一番多いとか
自分が使ってる電気はどこでナニで発電されてるのか、
とかを知るキッカケになった

手前の構造物も気になる

で、モンダイのこのケムリ

ほぼ水蒸気だから問題ないんだそうだ

へー

ってことも
誰も気にしない

むむむ、、、


********************
世の中が一向に興味を持たないことばかり
気になって仕方ない

いけばなもそう

2年ほど前
このことで激しく非難されたことがあった

「あなたはズレまくってる」
「世の中がわかっていない」

この方とはこの後
一度も会ってないけど

「いけばなやってみない」
ってお誘いしても
ぜんぜん見向きされないたび

「あなたはズレてる」を想う



🐰いけばな教室 西宮🐇
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰