見出し画像

なにひとつ壊れないでね

いまは必ずしも白くないけど日常に必須の白物家電

これってナニユエか
壊れるときって一緒に壊れるよね

巷では対応年数が一緒だからともいわれてるけど
確かにそうかも?かも?かも?

ワタスの場合
独り暮らしを始めたタイミングで
全部一緒に買いそろえたため確かに一緒に壊れる



ちょっと前
冷蔵庫の冷凍庫部分が結露して
引き出しが開かなくなり
相当大変に難儀したと書いたけど
そこから毎朝毎晩
氷取りをしなければいけない日々が始まりました

朝7時、夜7時
べり、と張りつきかけてる冷凍庫を引き出し
庫内に張りついてる氷を剥がす

こりは買い替えねばならぬのだろうか?

けど冷える
冷えるけど毎日2回
氷を掻き出す作業はいかななものか?

数日放置したらまた開かなくなるな、、、

と格闘すること約半月

と、ここで愛読してる方
お二人が家電のことを話題に!

家電って自分ちだけじゃなく
日ごろ親しく(勝手にそう思ってますの)してる
方々とも一緒に壊れるの?なのなの?


冷蔵庫の寿命を調べてみたら
10~12年くらいとのこと

指折り数えてみると10年は経っている

ということで
「冷えるのに、冷えるのにな」と
心の中で呪文を唱えながら家電量販店へ行きました

ワタスの場合
賃貸暮らし転居の可能性が大きく
そして転居のたびに
冷蔵庫の位置が台所に対して左右変わってきたので
どちらからでも開くタイプがいい

こうなるとメーカーは一択
シャープしかない

で、
いままで使っていたのと完全同等のものを則決め

入ってくることはぜんぜんないのに
お金に羽が生えて飛んでく日々であります


実はエアコンの調子がイマイチで
数年前から買い替えを検討してるんだけど
このように別の家電が
「もうむーりー」と壊れまくってて
エアコンは断念し続けること数年

ま、暑いのは適温30°だからへっちゃらだし
寒いのはちびこい電気ストーブの前にへばりつき
なんとかしてるのでいいんだけどね

もうなにも壊れないでお願い家電さん達っ

とまったく変わり映えしない
新品の冷蔵庫を前に祈る日々なのであります



いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰