見出し画像

漠然とやっちゃうのよね

先週いけたフリージアがじゃんじゃん咲いて、へなうさ工房はよい香りで満ちて、たいへんにご満悦です

春の花って香りが優しいものが多くて、あぁ幸せ

みなわんは、どの花の香りがお好き?

これを使いこなすようになる

いけばな、と聞くと未だに多くの方が

着物着て、畳に正座して、床の間に小難しい顔して向き合ってる

と、残念な想像をしちゃうのですが、あ~た、そんな楚々としたことなんてしちゃ~おりませんのよ(いや、やってるとこもあるそうだけど)


へなうさ工房のいけばなは、『ワイルドだろぉ~』デスます

インパクトドライバーもじゃんじゃん使います
のこぎりの引き方もガッツリ伝授します
金槌の使い方もシッカリ教えます

ガラスの中が見せ場
ユラユラ気根みたいに揺れる茎が幻想的じゃ

大量に取っておいた雑木を組んで

ガラス花器の上に、「ていっ!」と乗せて

じゃんじゃんフリージアを入れていきました

見る角度によって表情を変えるのもいけばなの特徴ですョ

咲いた~~

あれから1週間、ばっつす咲きました

咲くと嬉しいよね~、そして見え方も変わるよね

蕾でも美しく、咲いても美しく、先を読みながら、計算しながら構成してゆくのもいけばな、、

少し上から見る

ってね、色々考えながらいけないとね、毎回毎回似たような構成の作品を漠然と作ってしまう

植物って存在そのものが美しいから、それに頼って分からなくなっちゃってることって多々ある


普段の生活もおんなじ、

なんとなく昨日の続きの今日で、そして明日で、、漠然と日々を過ごしてしまう

それは、それでいいんだけど、やっぱりたまには

ピリリと、キリリとした時間を持つことができるといいよね

へなうさ工房ではそんな時間を提供しております


----------
あ、そうそう、ここで落とした小さなつぼみとか葉もしっかりきっちり使い切りますよ

残ったフリージアの葉を編む
ちゃんとした写真がなかった…

100均のガラスコップにちょちょいのっちょいっ!

こんな風にしても、ちゃんと『手入れ』しておけば結構もちます

こういうヒントもへなうさ工房ではお伝えしちょります^^


ではでは、、




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰